田辺湾クリーン作戦(その3)

毎年恒例となってまいりましたが今年も参加してまいりました。前日まで天気が悪く延期も覚悟していたのですが、そんな心配をよそに快晴の下での田辺湾クリーン作戦となりました。ホントは少し曇ってるぐらいの方が有り難いんですがねぇ。(^^;)

さてさて、今回はアスパック長野大会や地域の各種イベントと日程が重なるなどしたため、参加人数が若干少なめではございましたが、白浜・田辺JCの「ふれ愛」パワーで扇ヶ浜を清掃してまいりました。

私たちが作業を始めた頃(と言っても集合時間の10分前ぐらい)にはすでに多くのボランティアの皆さんが浜辺に出られており、すっかり綺麗になってしまっておりました。例え一つでもゴミを見つけよう!と必死に探してみると、やっぱりあるものですね。フィルター部分だけになったタバコの吸い殻や、花火の燃えかすが多数落ちていました。ロケット花火はともかく、タバコは明らかにポイ捨てが原因。浜辺を訪れる喫煙者のモラル向上を願いたいところです。

とにもかくにも浜辺は綺麗になり、これで観光客の皆さんをお迎えすることが出来ます。
田辺の海岸も年を追うごとに人が多くなり、海水浴場としての知名度が少しずつ上がってきているように感じます。白良浜にはまだまだ追いつけませんが、こちらも盛り上げていきたいものですね。JCの事業で何かイベントみたいなことが出来れば面白いかも。(^^)

最後になりましたが参加協力いただいたJCメンバーの皆様、お疲れ様でございました。
来年も是非宜しくお願いいたします!!(さすがに来年は私が担当させていただくことはないと思いますが)

そうそう、今年は大きな変化があったのです!!
H見委員長、麦わら帽子をお忘れですぞ!!
ちなみに「昨年の様子」「一昨年の様子」。

# あああ、今年は自分で写真撮るの忘れたぁ~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/967

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年6月 7日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もし私が・・・」です。

次のブログ記事は「アドベンチャーワールド(その3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。