ゲストティーチャー完了!(中芳養中学校)

2年ぶりに中学校にゲストティーチャーに行ってまいりました。前回の東陽中学校も6月上旬、ちょうど職場体験学習の事前勉強会のような形での講演依頼でありました。

今回のティーチャーは、尊敬すべき人生の大先輩であり、日々地域のために奔走されているT田稔子さんからのご指名ということで、一も二も無く「はい、喜んで!」の精神で取り組ませていただきました。貴重な機会をいただきました中芳養中学校の那須校長先生、服部先生にも厚く御礼申し上げたいと思います。

 

ということで中芳養中学校の生徒さんは今月後半に職場体験学習として地域の様々な企業に赴き、販売、接客、製造、etcと、さまざまな職種・業態の中でそれぞれの経験をすることになります。

拙い語りではあったかと思うのですが、自身の進学から就職までの流れ、そしてこれまでの職業経験から学んだことなどをお話しさせていただき、最後に外の社会とこれまで以上に深く関わる中学生に対して、社会人としての常識と心構えについてアドバイスと、ささやかなエールを贈らせていただきました。

 

前回も感じたことなのですが、こうした形で社会人の生の姿を子供たちに語るということはなかなかない機会でありますし、こうした機会を通じて自分の家族や仕事、将来の仕事や人生を考えるきっかけになってくれれば本当に有り難いことだと思います。

そして自分自身を振り返ってみれば、自分の仕事をかみ砕いて他人に説明するなんてことは滅多に無いことで、こうして話をすることで自分でも驚くほど仕事に対するビジョンが明確になり、地域との関わりが深いことを気付かされました。

 

何はともあれ、これから職場体験学習を迎える中学生の皆さんにとって、この経験が大きな成長の糧となることを願っています。皆さん頑張って下さい!

 

今回の反省点
さほど緊張はしていなかったものの、やはり脳みそはテンパっていたようで・・・デジカメをかばんに入れて持って行っていたのに先生に撮影をお願いするのを忘れておりました。よって今回の写真は、ナシよ!(;_;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/1405

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2012年6月 7日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワンセグゥ・・・」です。

次のブログ記事は「珍客」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。