前夜の地獄ラーメンの影響により、二日酔いとは少し異なる違和感を胃袋に感じつつのパート4であります。(パート1、パート2、パート3)
さて、この日はAM7時にロビー集合、朝食を済ませたらすぐに出発するという流れでした。普段お寝坊さんのメンバーも時間キッチリに起きて準備も万端、本日の式典に臨む意気込みが違うことを感じます。
地獄メンバーは「う~」とか「あ~」とか言いながらの朝食でしたが、どうにかそれなりに朝食を済ませ、時間通りに無事出発することが出来ました。朝のスタートがスムーズだと気持ちがいいです。
式典会場となるナゴヤドーム付近で多少の渋滞はあったものの、時間通りアワードに間に合いました。会場の皆が見守る中、見事グランプリに輝いたのは久喜JCさんの「こどもバザー~せかいのこどもに愛を~」でした。
帰ってきてから改めて公式サイトで事業の概要を見せていただきましたが、本当に素晴らしい事業であると感じました。日本JCの運動ともリンクする部分があり、NOMとLOMの良いコラボレーションの例を見せていただいた思いがしました。
そしていよいよ式典開始・・・しかし近くの席に座っていたはずのトミーがいない!?
ナゴヤドームに来る途中でコンビニに駆け込んだという情報もありましたし、前日の夜同じように頑張った瀧ヤンもナゴヤドームの某個室に籠城していたという情報もありました。そのあたりは大人の事情で察してあげたいと思います。(すぐに戻ってこれましたが)
もとい、式典が始まりました。
やはり60周年ということで、歴代会頭の紹介から始まり、日本におけるJC運動の始まりからこれまでの歩み、過去の全国会員大会の軌跡などなど、例年の式典よりもはるかに盛りだくさんな内容でした。
愛知県の大村知事、名古屋市の河村市長の祝辞、そして本年は日本からJCI会頭を輩出しており、JCI会頭である原田健太郎くんからもスピーチを頂戴しました。
しかし何より心に残ったのは福井会頭のメインスピーチです。
今年は何と言っても災害の年でした。3月に東日本大震災があり、日本JCとしての活動計画も大きな変更を余儀なくされたことと思います。そして復興支援策の数々。物的な支援はもちろんのこと、全国のメンバーが東北入りし、炊き出しや地元の祭りのお手伝いをするなど人的な支援も継続的に行ってまいりました。
被災地への復興支援に対して「これでいいのか?」と何度も自問しながら活動を続けてきたこと、所信に出てくる「明るく」「元気に」という言葉を繰り返し、せめて笑顔だけでも届けたいという切なる思いを、時に涙を浮かべながら語る姿に、大きく感動させられました。
会頭としての重責のみならず、愛する日本が国難ともいえる大災害に見舞われるという逆境に遭い、そんな中でも「明るく」「元気に」職務を全うされた福井会頭には惜しみない賛辞を送りたいと思います。
そして福井会頭と共に歩んだ2011年度、本当に最高の一年であったと、心からそのように感じます。
この後は「JC運動60周年の軌跡」を朗読してくれた森本レオ氏の登場に驚いたり、元米米CLUBの石井竜也氏によるシークレットライブで盛り上がったりしました。そう言えば、昨年の小田原大会でもショーケンによる国家独唱、帰り際の柳沢慎吾氏(実はファン)の乱入にも驚かされました。何だかシークレットライブよりも芸能人のチョイ参加みたいなの方が好きかも。
閉会式(卒業式)の終盤を飾ったのは、橋本副会頭による卒業生代表メッセージでした。
約5,000名の卒業生を代表して「我がJC生活に一片の悔いなし!」と放った言葉、感慨深いものがありました。
この言葉を聞きながら、私自身の現役生活も残り3ヶ月を切ることとなり、最終の例会となる12月例会の場をそのような思いで迎えられるのかどうか・・・まだまだ仕事も残っているし、もう一踏ん張りしなくてはな、と思いました。
さて、随分と長くなった全国大会レポートもこれでお終いです。
帰りのパーキングエリアでテナントに山本屋本店が入っているのを発見し、昨日お預けを食らっていた味噌煮込みうどんを食べることが出来ました。美味かったぁ~!
今回はこれで最後だからと思い切って2泊3日の参加行程を組んでみました。JCはよく鐘に例えられます。大きく叩けば大きく響く、小さく叩けば小さく響く。まさにその通り。積極的に飛び込んで参加することで大きな価値を得るのがJCです。そういった懐の深さは本当に素晴らしいと思います。決してJCは裏切らない。それだけ大きな価値がある。私の言っていることをどれだけの人が信じてくれるのか、またどれだけの人が共感してくれるのか分かりません。
私のJCは間もなく終わりますが、後輩の皆さんがJCでのさまざまな経験を通して、より大きな価値を得てくれることを願っています。
長らくのお付き合いありがとうございました。これで本当にお終いです。
(ブログは今後も続けますよ!)
全国会員大会2011レポート(4)
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/1304
コメントする