全国会員大会2011レポート(2)

昨日分の続きであります。

全国大会2日目、公式スケジュール的には3日目です。
昨晩のほどよい疲れと、水分の取りすぎで夜中に2回ほどトイレに立ったせいか、マサキくんからの電話で起こされたのがAM9:00。普段よりもたっぷりと寝てしまいました。

身支度を済ませてチェックアウト、まずは腹ごしらえということでモーニングを食べられる喫茶店を探しました。マサキくんの話によると「名古屋と言えばてんこ盛りのモーニング」らしく、後になって調べたところ名古屋人と喫茶店は切っても切れない関係にあるようで、こんな面白い文化(?)があるなら事前にもっと調べておけば良かったと後悔しました。喫茶マウンテンとか名物(?)喫茶店もあるようです。

とりあえず近くにあった喫茶店に入ってみたのですが、モーニングは普通にトーストとゆで卵でした。オプションでサンドイッチも注文しましたが、それらを食べてやっとお腹が落ち着くぐらい。次の機会があるのなら、必ず名古屋のモーニングを楽しみ尽くせるよう準備をしてきたいと思いました。

結局午前中は栄界隈をウロウロしました。普通に都会で、普通に若者で溢れかえっている。でも何か大阪や東京都は違う雰囲気があると感じました。取り立ててするべきこともなく、名古屋ならではのマンホール(と消火栓)の写真を撮ったりしてウロウロブラブラという感じの午前中でした。

ダラダラと過ごしているうちに昼ご飯の時間が近づいてまいりました。昼のメニューはまたしてもマサキくんの提案により味噌煮込みうどん・・・を探したのですが、ちょうどいい店が見つからず、大衆居酒屋のようなところで味噌串カツと天むす、手羽先をいただきました。
何だか食べてばっかりのような気もしますが、やはりその土地に親しむには食を満喫することが大切ですよね。と言い訳しつつ、お腹もちょうど良くなったところで店を出ました。駅に向かって歩いていると、半ブロックも歩かないうちに味噌煮込みうどんの看板を発見、こちらもまたの機会と相成りました。トホホ。

さて、私たちが向かったのは再び名古屋国際会議場。次なる目標は「次世代社会創造フォーラム」への出席です。どこかで聞いたことがある?と思った貴方は根っからのJCマン。そうです、7月に横浜で開催されたサマーコンファレンス2011のメインフォーラムIIがまさしく同じ名称だったのです。しかしサマコンでは「10年先の安全・安心の社会の実現による『尊敬される日本』の創造」というタイトルで、担当委員会(会議)はヒューマンセキュリティー確立会議さんでしたが、今回は次世代環境モデル構築委員会さんが担当で、タイトルは「尊敬される日本 ~踏み出そう!10年先の日本へ~」。次世代社会の創造を目指している点では共通するものがありますが、内容は全く異なるものです。

パネリストの皆さんも錚々たる顔ぶれで、タイトルとパネリストを聞いただけで否応なしに期待が高まってしまうというものです。あまりの期待の高まりに、開会1時間前に着いてしまった私たちは、昨日に引き続き開催されていたアイシルフェスタ2011にて焼きそばをいただきながら(また食っとるんか!)、西尾の抹茶を堪能。いやぁ~、愛知はよかとこです。

さて、本日何度目かの腹ごしらえも済んだところでフォーラム開会の時間となりました。
時間に余裕があったことから早めに会場に入り、うまく前の方の席を確保することが出来ました。この後、場内(定員500人)は満員となり一時は立ち見も出るほどでした。
パネリストは下記の3名の皆さん。

岩手県陸前高田市長 鳥羽太氏
三鷹市教育長 貝ノ瀬滋氏
陸上自衛隊 北部方面隊 総監 千葉徳太郎氏

被災地の首長として子供たちの家庭環境・教育環境について考えるべき課題、教育の最前線でコミュニティ・スクールを推進されてきた経験と展望、国を愛し守るべき存在として誇りに思える教育から始まる防衛大学での教育現場でのお話など、本当に時を忘れる90分間でありました。
コーディネーターを務められた次世代社会創造グループ担当常任理事 川島敏徳くんも本当にこうした問題にお詳しく、素晴らしい進行を見せて下さいました。

食後の胃袋が睡眠信号をドンドン脳みそに送り続ける中、片時も目を閉じることなく、一言でも聞き漏らしたら勿体ない!という意識が眠気を押さえつけての90分、本当に有意義に過ごせました。やはり日本JCの活動はスケールも大きく、未来への展望も壮大なものを掲げられており、そして熱き思いを抱いた出向者たちのご尽力のもと、確実な成果を出してくれます。会員会議所である各LOMのメンバーもこうしたフォーラムやセミナーに積極的に参加して、それぞれが受け取り、感じたものを、それぞれの地域に持ち帰って活用するようにしていただくことで、日本JCのスケールメリットを生かした「まちづくり運動」の伝播、より大きなムーブメントに繋がっていくのではないかと感じました。

長くなってきたので一区切り。
激動のLOMナイト編、パート3に続きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/1298

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2011年10月 7日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハンコが出来ました。」です。

次のブログ記事は「大門坂駐車場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。