山下先輩 in 田辺・詳報

さてさて、投稿が遅くなりました。

写真だけアップしておりましたが、先日の20日は、四条畷JCの山下成人先輩が田辺に来られていました。
2002年にLOMサービスの講師として白浜・田辺の例会にお越しいただいているので覚えている人もチラホラおられることと思います。
あと、知らない人は覚えておいて欲しいのですが、白浜・田辺JCその他のLOMで大絶賛活用中のJCグループウェアは実はこの方が作られたのですっ!! (具体的には2002年度の近畿地区事業)

そしてもうお一方、西先輩であります。 JCの日でお会いしたときに山下先輩が来られるお話をしたところ、是非ともご一緒したいということで急遽お越しいただきました。

 

080720_1

山下先輩の隣に座っているのは山下先輩のお嬢さん、三人姉妹の末娘で現在小学4年生の超美少女です。
(一応JCメンバー以外ということで少しばかりご配慮を・・・)

 

で、山下先輩親子が何故田辺に来たのか?という話を当日まで全くお聞きしておりませんでした。 お会いして開口一番に聞いてみたのですが、
どうやら1年半ほど前にチェロを習い始めたそうで、そのコンクールが紀南文化会館で開催されるということで田辺に来られたとのことでした。
熊楠の里音楽コンクール

確かに上のお嬢さんたちも熟練したピアノ奏者だったと記憶しています。美少女チェロ奏者・・・これは絵になるなぁ、などと妄想に耽っていると・・・


 

「いやぁ、今年は入賞できんかったけど、俺も何か火が点いてきたし、来年から毎年来ようかなあ。」


 

え? もしかして・・・?

 

 

そうなんです。チェロを始めたというのは山下先輩ご自身だったのです!!

そして娘さんは完全に付き添いで紀南の海水浴場に遊びに来ただけだったのでした。

確か3年ぐらい前にも二胡って難しいよねとか言いながら何かのコンクールに参加されてたような気がしますが、 40歳を過ぎてもドンドン新しいことにチャレンジし続ける山下先輩って本当に凄いです。




 

さて、山下先輩が2001年度近畿メディアコミュニケーション委員会の副委員長をされていたとき、 西先輩も同委員会に出向されており、そのときからのお付き合いとなります。

そして翌2002年、西先輩から近畿地区出向を勧められた私は、 山下先輩が委員長を務められた2002年度近畿メディアコミュニケーション委員会に出向することになります。ここで忘れられない (ほど個性的な)多くの先輩方に知り合うこととなり、 結果的に2006年度近畿地区委員長を務めるまで連続して5年間近畿メディア系委員会に関わり続けることとなったのでありました。

つまり私がここまで近畿地区と深く関わっていくきっかけを作ってくださったのは、 他でもない西先輩ということになります。人の繋がり、出会いというのは本当に不思議で面白いものだと思います。


 

そんなこんなでお互いの近況報告やら、 懐かしい近畿地区の話題で楽しい時間を過ごさせていただきました。ちなみに山下先輩は非常にお酒に強く、芋焼酎ロックをクイクイと、 まるで水割りのように飲み乾していかれるワケですが、それについて行くべく頑張っていた私は・・・後半の記憶があまりございません。 (^^;)

そうそう、先のコメントで山下先輩ご自身から老け顔ウンヌンの記述がありましたが、 あれは山下先輩の写真をアップした直後にヨッチーノ先輩から私の携帯にメールがあり、「老け顔になりましたの~」 という記述があったためでございます。しかしさすがの速攻レスポンス、 皆さん感心しておられましたよ。 (^^)

 

さてさて、これで7月の先輩ラッシュは終了です。(意図していたワケではないのですが)

7月上旬にヨッチーノ先輩& 木田さんにお会いしてから、近畿地区会員大会では地区出向でお世話になった皆様方にお会いし、 さらにJCの日と続き、 締めは近畿メディアの大御所・山下先輩でございました。

こうしてみると本当に多くの皆様方にお世話になってきたのだなぁとしみじみ感じます。残り3年の在籍期間を有意義なものにし、後世に・・・ というと大げさですが後輩達のために何か残せるような、そんなJC活動にしていきたいと思いました。



とは言いつつも次年度役員選考委員会7名からのTELにドキッとするキムキムなのでありました。(昨日も今日も別件でS海選考委員長からTELありでドッキンドッキンですよ、まったく)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/767

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2008年7月23日 07:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山下先輩!」です。

次のブログ記事は「合気道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。