一等賞!

12日の成人の日にちなんで、この連休には各地で成人式や関連イベントが開催されているようです。
そして私たちの住む田辺市でも成人式が開催されました。

090111_2308~0001.jpg

田辺市にある南方熊楠顕彰館でも、新成人を対象として本日と明日(12日)、特別開館するというイベントが開催されています。
詳しくはこちら

新成人ではありませんがふと思い立って顕彰館を訪れました。何度か訪れてはいたのですが、館内の展示物をゆっくり見るのは初めてだったので楽しみながら観覧させていただきました。
南方熊楠の偉大な足跡を見ていると、紀南のまちづくりに欠かせないテーマなのではないかという気がしてきます。個人的な興味も多分に含まれる話なので、もう少し自分自身の中で掘り下げてみたいとは思っているところなのですが・・・。

受付でチケットを買うときに、くじ引きがありました。(イベントのオリジナルグッズプレゼント)
結果は何と一等賞!
中身は「世界を駆けた博物学者 南方熊楠」という小冊子で、熊楠の生涯をまとめたものでした。熊楠のことを知りたいと思っていた私にピッタリの素晴らしいものでありました。

普段は見られない熊楠邸の方も開放されていて、顕彰館の先生にご説明いただきながら見せていただくことが出来ました。正午近かったとは言え厳しい寒さの中、丁寧にご説明いただきありがとうございました。
有名なミナカテラ・ロンギフィラが発見されたという柿の木、安藤みかんの木、書斎や書庫などなど、今まで写真でしか見たことがなかったものばかりだったので、興奮してちょっと挙動不審気味だったかも知れません。(^^;)

こういうものを見せていただいちゃうと、イメージ膨らみまくりッスよねぇ。

さておき、何とも有意義な日曜の朝でありました。

P.S.
顕彰会のスタッフブログによると・・・やっぱり、成人式が終わってから行った方が良かったかも。(^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/905

コメント(2)

mixiで反映されるようになりました。
バージョン戻したの?

次のエントリーにも書いたんですが、MovableTypeとmixi側の両方を設定変更することで無事解決いたしました。(更新情報が反映されるのに数時間ぐらいかかっているのはmixi側の事情のようです)

ヨッチーノ先輩のご指摘がなければ全く気付かなかったところです。ありがとうございました。

久々にmixiを覗いたら尼崎16先輩やピンポンパール専務の活躍が!!
たまにはmixiにもログインしないといけませんね。(^^;)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年1月11日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そろそろスタート」です。

次のブログ記事は「mixi繋がった!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。