そろそろスタート

家族・親類と過ごす正月のスケジュールもスムーズにこなし、飛翔(田辺高校剣道部OB会)の総会にも出席し、子供たちとも適度に遊び、三役会への飛び入り参加も果たし、何かと盛りだくさんな正月休みでありました。

そんな正月休みも終わり、明日からは今まで通りの日常がやってまいります。


少し前から仕事以外の個人的なスケジュール(JC関連を含む)の管理にGoogleカレンダーを利用しています。
ネットが繋がるところならどこからでも閲覧&修正が可能なので、場所を問わずスケジュールの確認が出来て大変便利です。
せっかくiPod touchがあるのだから何とかGoogleカレンダーと同期できないものかと探してみたらアッサリと見つかりました。(^^;)


NuevaSyncというサービスで、具体的な手順はこちらが詳しいです。
ちょっと登録作業は面倒ですが決して難しいものではありません。設定が終わって早速パソコン側でスケジュールを変更、数分待つとiPod側でも情報が更新されました。逆にiPod側でスケジュール登録、これまで数分後にはパソコン側のGoogleカレンダーにも情報が追加されました。これで双方向の同期確認OK!!
なかなか便利そう(というかこれさえ出来れば理想的!)なので、当面はこれで行きたいと思います。
やっぱ最高です、iPod touch。(^^)


ちなみにアップル公式のサービスで、メール・アドレス帳・スケジュールなんかの情報がきちんと同期されるというMobileMeというものがあります。これを利用すれば話が早いのですが年間利用料は¥9,800(!)これを高いと見るか安いと見るかは個人の判断ですが、今回私が選択したNuevaSyncは無料で利用可能です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/904

コメント(2)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ところで、mixiにリンクされていたこのブログの新着UPが12/20を最後に全く反映されなくなりました。

ありゃりゃ?と思っているときちんと更新されていますのでシステムの関係でしょうか?

ヨッチ~ノ先輩、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

12/20ですと、MovableTypeを3.xから4.xにバージョンアップしたときですね。白浜田辺の公式サイトを見る限りRSSには問題ないようですし、mixi側を見ても外部ブログに関してはトップページのアドレス以外に設定する項目も無いようですし・・・。
とりあえずシステム上の問題ってことで軽く流してやって下さい。(^^;)

そうそう、XPの軽量化ですが、最近流行のネットブック(EeePCとか)の設定について検索するといい情報があるかも知れません。全てが当てはまるわけではないと思いますが、高速化&安定化に役立ってくれると思います。

# オイラも食道園行きたかったなぁ・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年1月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初詣2009」です。

次のブログ記事は「一等賞!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。