EeePC雑感

昨晩はいろいろありまして関係者各位には不愉快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
「もうええよ」と言ってもらえましたので寛大な取り計らいに感謝しつつ、次のネタに移らせていただきます。

 

さてさて、タッシー専務からコメントをいただきましたEeePC。なかなか素敵ですよ。

まずキーボードですが、これはかなり小さいです。慣れるまでは打ちにくいと思いますが、 少しタイピングすると我慢できなくもない程度の微妙なサイズ。ただし長文の作成には向かないと思います。(^^;)

901-Xとよく似た900-Xという機種があるのですが、用途によってはこちらもイイかも。 バッテリ容量、CPU速度、BlueTooth無しなどの差があり、私は901-Xにしましたが、 このあたりにメリットを感じないなら900-Xの方がお得感があります。

内蔵SSD(ハードディスクの代わりに入っているフラッシュメモリのようなもの) は後発の900-Xの方が大容量となっています。901-X→4GB+8GB=12GB、900-X→8GB+8GB=16GB、 特にCドライブが8GBになったのが大きなポイントかと。正直Cドライブ4GBはしんどいです。

重量は1.1kg、バッテリーがかなり重いです。が、カタログ値で8時間以上、 実際に使用した感じでも5時間以上は余裕で使えます。これをメリットと取るか、デメリットと取るか・・・私はメリットであると考えました。

 

私の用途は主に委員会&理事会の資料閲覧+小直し用です。専務理事のセカンドPCにも最適かも!?

ちなみに当LOMの理事会は禁煙なのでMacBookを持って行こうかなぁとも思ってます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/847

コメント(1)

有難うございます。

バッテリーの持ちがすごく魅力ですね。

LOMで韓国へ行った時に10インチを見ました。
キーボードのサイズもまずまず。欲しかったのですが、キーボードがハングルなのはちょっと・・・

今、使っているPCがもうすぐ丸5年。愛着はあるし、ディスクも換装して1年足らず。

もう少しがんばってもらいましょうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2008年10月16日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AM4:20」です。

次のブログ記事は「10月例会(2009)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。