我が家 de 抹茶半月

久しぶりに何も予定の入っていない日曜日。
先日余った材料を使って、 我が家で抹茶半月を作ってみました。

 

080309_01

焼きたての温かい抹茶半月は風味が豊かで、子供たちも喜んで食べてくれました。

今回は抹茶ミルクバージョンと抹茶バージョンの2パターンのみ作成。

 

今回の発見ですが、抹茶を混ぜると表面が固まり始めるのが早くなるようです。 このせいで生地をホットプレートに乗せてから円形に広がるまでの間に固まり始めてしまい、キレイに広がらない場合があります。
それならばと思い切って設定温度を160度 (ホットケーキを焼くときの一般的な温度)から140度に下げて焼いてみたところ、これが大成功。固まる前に生地を広げることができ、 出来映えが美しくなりました!!

 

 

まだまだ進化し続ける抹茶半月。

今後の活躍にもご期待下さい!!

 

 

■ 今日のオマケ

080309_neko1

日なたでくつろぐヤカタくん(猫)。

我が家の庭は日照時間が非常に短いのですが、そのわずかな時間を利用して暖をとっています。
最近はこの丸太の上で昼寝するのがお気に入り。

 

 

 

飼い慣らされているとはいえ猫は猫。

 

きっとくつろいでいる姿は仮の姿で、

 

野生動物としての誇りを持ち続けているはず・・・

 

 

 

こっそりと近づいてカメラを向けた先には!!

 

 

 

080309_neko2

胡座かいとる!!

 

人間が見ていないときは想像以上にくつろいでいるようです。

 

 

知られざる猫の生態(つづく)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/638

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2008年3月 9日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「¥マーク」です。

次のブログ記事は「エビオス錠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。