抹茶半月Ver.2

メンバーの皆さん、昨日は2月例会お疲れ様でした。 そして県内各地よりお越し下さいました他LOMの皆様方、当LOM例会事業にご参加いただき有り難うございました。

そして何より何より素晴らしいお話をしてくださった池田先輩、本当に有り難うございました!!

この地域の明るい明日のため、今回お伝えいただいた熱い思いを胸に、 今後のJC活動に励んでまいりたいと思います。

 

 

 

さてさて、例会は本当に素晴らしい内容だったわけですが、 実はこの日の昼間も私は非常に素晴らしい時間を過ごしておりました。

既報の通り事務局にて 「抹茶半月を賞味する会」 produced by パティシエ・キムキムを開催していたのであります。

 

今回は前回の抹茶からさらにバリエーションを増やしました!!

 

080228_01

第1弾、抹茶ミルク!!

スーパーとかに売ってる、お湯で溶くだけで飲める抹茶風味のミルク飲料です。(粉末)

ちょっと甘め。

 

 

 

そして第2弾。

 

080228_02

大豆ミックス青汁!!(粉末)

 

え?青汁?

これって罰ゲーm・・・ うわ何をするヤメqあwせdrftgyふじこl

 

日夜激務に追われるJCマンの健康を気遣って下さった事務局員さんのご配慮で使ワセテイタダキマシタ。

 

 

080228_03

もう準備はバッチリ。

約2年ぶり(前回は2006年4月)ですが、心血注いだ事業だっただけに結構覚えているものですね。

 

 

080228_04

前回の配合も完全に頭に入っております。

生地100gに対して抹茶粉末5gの比率。これ以下だと抹茶の香りがなくなりますし、 これ以上だと生地が膨らみません。

 

 

080228_05

早速焼き上がった抹茶半月(ノーマルバージョン)。

 

そうそう、こんな色だった!!

 

 

早速集まってくださったメンバーの皆様に食べていただきました。

 

080228_06

まず先頭バッターは碓井副理事長。

昨年度から大変長らくお待たせしてしまいました。

「うおっ!?これはマジでいけますね!! 本年度のまちづくり事業で堀委員長に焼いてもらおうかなぁ。」

 

・・・と言ったかどうかは定かではありませんが、抹茶の風味は楽しんでいただけました。 (^^)

 

 

080228_07

関本委員長と谷峯隊長。(笑)

「コリャ美味い。池田先輩にお出ししても恥ずかしないで!」

 

 

080228_08

組織協会員会・前川委員長。

「む、これを食べたら会員拡大がうまく行きそうな気がしてきた・・・。さて、もう1枚」

片付けまで手伝ってもらってホンマありがとうございました。

 

 

080228_09

JCニュースの封筒詰め、お疲れ様っ!!の中田くん。

実は写真がうまく撮れず、3枚目を食べているところ。

無理矢理食べさせたみたいでスマンかった。m(_ _)m

 

 

写真の皆さんにはノーマル(抹茶)バージョン、青汁バージョンを食べていただきましたが、 青汁バージョンは恐れていたようなもの(笑)にはならず、抹茶バージョンと変わらぬ出来映えでありました。 ヘルシーで大人の苦みが入った新しいテイストの発見でありました!!(ちょっと言い過ぎかな?)

 

とにもかくにも今回はキムキムの趣味にお付き合いいただきまして有り難うございました。

 

 

さらに技術は進歩し・・・。

080228_10

見よ、この焼き色!!

最初の頃とは全く別物のような出来映え!!

 

ホットプレートの油を調節することで綺麗な焼き色を出すコツが分かってきました。

 

 

080228_11

そして出来上がった池田先輩(と補佐のお二人)用の抹茶半月。

ペーパーナプキンを敷いて立派なスイーツっぽい仕上がりになりました。

ちなみにこれは抹茶ミルクバージョン。生地自体の甘みが強くなり、よりお菓子っぽい風味が出せました。

 

 

出来上がった抹茶半月は講師控え室へ。

080228_12

上野先輩も交え、幹事二人と談話中の池田先輩。

写真では切れていますが、右の方に抹茶半月が並んでいます。

 

実はお出しした抹茶半月のその後について私は知らないのです。

例会終了後に控え室を片付けに行ったメンバーに聞いたところ、綺麗になくなっていたとのことですので、 きっとご賞味いただけたのではないかと思っています。甘いものがお嫌いでなければ良かったのですが・・・あぁ、 やっぱり懇親会の時に勇気を出して聞いてみるべきでした。

 

 

それと最後まで「大和たいやき」を気にかけてくださった補佐の井上さん。本当に有り難うございました。

いつかまた何らかの形で復活させたいと思います! (あ~、言ってしまった。)

そのときにはまたブログ上でご紹介させていただきます。簡単ですがレシピも付けますよ!

 

 

そして最後になりましたが、今回のスペシャルショット!!

080228_13

2006、2007、2008年度の和歌山ブロック会長勢揃い!!

こんな3ショットは非常に珍しいですぞ!!

 

上野先輩、先月に引き続き今月もご出席有り難うございました!!

こうして毎月例会でお会いしていると卒業されたという実感があまり湧かないです。 (笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/632

コメント(2)

幸屋で売れ!

幸屋さんの店頭に並べていただく前に、弁慶市でデビュー(サのつくブースで)というのはいかがでしょうか?

え~っと・・・
命名!!
「創力銘菓 温もってや!」

# パクリやないかー!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2008年2月29日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抹茶」です。

次のブログ記事は「芋餅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。