先日購入したBluetoothマウスMA-BTLS6がubuntuノートで動いたので嬉しくてご報告。
右上にある、いかにもソレっぽいBluetoothのアイコンからは設定できなくて、 結局シェルから設定したのですが、こういうあたりが初心者に優しくないと言われるところなのでしょうね。
この辺りを参考にしたのです起動時に自動的に接続する設定がうまく行かず、 こちらのブログの通りに設定したところ動作させることが出来ました。
ポイントとしてはペアリングの時点できちんと認識できているかどうか、 起動時の設定(/etc/default/bluetooth)が正しいかどうかあたりでしょうか。
しかしこのマウス、付属のケーブルにどえらい不具合がありまして、 USBケーブルでパソコンに接続することで充電可能で充電しながら使用することも可能!!と謳っている(そこが気に入って購入に踏み切った) のですが、USBケーブルのコネクタが大きすぎて、ケーブルを繋ぐと
マウス本体がテーブルから1mmほど浮いてしまう
のです。(レーザのセンサーがしっかりしているためか普通に使えます)
接続部分に余計な力がかかってしまうと故障の原因にもなりかねないので、ひとまず違うケーブル (コネクタ部分が小さいもの)で代用しているのですが、こういった部分はツメが甘いと感じました。ケーブルが太めなのもNG。 魅力的な製品だけに残念です。
こないだダイソーで見つけた巻き取り式のUSBケーブル(315円也)を買ってみようかなぁ。
おっと、明日は北方領土返還要求街頭啓発のビラ配りがあるから早く寝ないと・・・。
去年も1時前まで起きちゃってたし。
(笑)
コメントする