本日AM7:00・・・惰眠を貪る私の寝床へ5歳の長男が飛び込んできました。
「おとーさん、大変なことが起こった!!」
「ヤカタ(猫) のヒモが切れて庭中をグルグル走り回ってるんや!!」
それはイカン!!
以前も放し飼いにしていたためご近所の倉庫に迷い込んで、 あわや保健所行きの一歩手前で救出されたというのに、今度そんな迷惑をかけてしまったら飼い主自らの手で引導を渡さなくてはならなくなってしまう!!
ということで慌てて布団から飛び起きて庭へ。
新しいヒモ(何故かストックがある)を持って庭へ出ると、 つかの間の自由を謳歌する猫が遊んで欲しそうにこちらを見ていました。・・・で、よく見ると首輪がついてないじゃないですか。
庭を探してみると留め金の部分でほどけてしまった首輪を発見、 どうやら少しずつ緩んで取れてしまっただけのようでした。首輪自体にはそれほど劣化も見られなかったので、 そのまま首に装着して今回の猫逃走危機を無事脱することができました。めでたしめでたし。
首輪をつけようと首根っこを捕まれたことに反抗して噛みついてゲンコツ2発、 私が庭に出ようとした瞬間を狙って邸内に押し入ろうとしたところで戸を閉められ見事に頭部を挟まれたりと、 猫にとっては散々な月曜の朝でありました。
P.S.
頭を挟まれた瞬間の悲鳴「ギニャァ!!」を聞いて、
ジョジョよりも先に藤子不二雄Aを思い出す自分に年齢を感じてみたり・・・あぁ。
実は我が家の本棚には今でも
「魔太郎がくる!!」が置いてあるんですけどね。(笑)
あったあった!魔太郎!