年金問題(続き)

昨日書き忘れてたことを一つ。

 

年金加入記録照会」 はインターネットを通じて申請することが可能です。

こりゃぁー、直接足を運ばなくてもいいし、(きっと)迅速に対応してくれるだろうから、 インターネット万歳じゃのぅ・・・なども思っていると、

 

> IDパスワードにつきましては順次発行しておりますが、2週間以上の期間を要すると見込まれます。

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

おいコラちょっと待て!

 

しかもその発行の手続きも、 電子入札などと同じく指定されたバージョンのJAVAランタイムをインストールし、 社会保険庁から発行されている証明書をブラウザにインストールし、なおかつ専用のソフトウェアをインストールして、 そこからの申請だというのです。

 

くっそ~と思いながらも一応最後までやってみました。 私自身もたまたま電子入札関連のソフトウェア設定の経験があったので迷わずに作業が出来ましたが、 あまりパソコンの操作に精通していない方であれば、上の数行を読んだだけで(゚Д゚)ハァ?と思われることでしょう。 実際にはPDF形式のマニュアルをダウンロードして、それを見ながらの作業になるワケですが、 これもまた親切とは言い難い内容で・・・。(^_^;)

 

とりあえず2週間後(それ以降かも?)にはIDとパスワードが届くと思いますが、 明後日には直接社会保険事務所に赴いて記録を確認してまいります。

IDとパスワードについては、また届いたらブログで報告させていただきますね。 はたして何日で届くのか楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/380

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年6月 2日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年金問題」です。

次のブログ記事は「田辺湾クリーン作戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。