かりゆしなんか着てニコニコとテレビに映ってる場合じゃないですよ、まったく。
ということで世間を賑わせている年金問題、 我が家でもこりゃ一大事とばかりに早速年金手帳を握りしめて社会保険事務所に行ってまいりました。
私たちが納めてきた年金はどうなっておるのかーっ!? とドキドキしておりましたが、家内の年金はきちんと納められていた、 という記録が残っていることが無事分かりました。 当然の結果ではありますが、まずは一安心。
で、一緒に確認しに行った私の年金は・・・?
え? 分からない?
どういうことやねん!!
よくよく聞くと、本人でないと納めたという記録を照会できないそうです。 何じゃそら?
どうも何点かの書類を用意しなければならないようです。
・事務所に赴いた人間に依頼したという依頼状(会議でいうところの委任状みたいなもんですね)
・どういう理由で加入記録の照会を行いたいのかを書いた理由書
・本人かどうかを証明する書類(免許所のコピーとか?)
・本人と、事務所に赴いた人間との関係を証明する書類(例えば家内が行くのであれば保険証など)
・年金手帳
・印鑑
ちなみに本人が赴いた場合は、年金手帳と身分証明書(免許証でOK)のみで申請可能とのこと。
「分かった。それなら月曜に自分で行くわ!」(怒)
きちんと年金を納めているかどうかの確認ではなくて、 きちんと納めた年金が正しく記録されているかどうかの確認に行かなきゃならないなんて、 ほんっっっっっとにバカげた話だと思います。
そうそう、今回の問題が発覚してから社会保険事務所に問い合わせに来る人がとても多くなり、 受付を済ませて番号が発行されてから書類が出来上がるまで軽く1時間程度は待たされるらしいので、 番号だけ受け取ったら外に出て他の用事でもしていた方が時間を無駄にしなくていいんじゃないか・・・と、 家内が申しておりました。
気になる方はお早めに・・・。
コメントする