ネットプリント

ネットプリントなるサービスを利用してみましたのでレポートしてみたいと思います。

 

ネットプリントとは何ぞや?ということですが、 平たく言うとインターネット経由で写真をプリントするサービスのことです。 写真屋さんなどでプリントしてもらうよりも簡単で安価であるというのが売りのようです。

 

検索してみると1枚あたり10~20円程度のショップが多く、 確かに写真屋さんに持ち込むよりは安いようです。最も安いところでは5円台の店もありました。

 

こういうサービスを利用するのは初めてですし、 安いということは出来上がった写真の品質にも影響があるのかも・・・という心配もあったので、 まずは試してみようという気持ちで注文してみました。いっそ試すのなら・・・ということで、最安と思われる5円台の店に突撃してみました。 利用したのはクロスワンという会社のサービスです。

 

サイトには大きく5.9円と魅力的な数字が書かれていますが、 これはNTTコミュニケーションが提供しているちょコムなる電子マネーを使った場合の価格で、 通常の価格は6.5円でした。(これは先払いの料金で、後払いとなると7.5円になります)

 

さて、早速簡単なユーザー登録を済ませ、利用を開始します。何はさておき、 写真を先方に送る作業をしなければなりません。この方法は、専用ソフトを使う方法、ウェブから送る方法、FTPを使う方法の3つが選べます。 余分なソフトはインストールしたくないし、ウェブ上からだと一度に10枚しか送信できない、ということでFTPを使って送ることにしました。

 

ユーザー専用のページからFTPで注文する旨を連絡すると、 即座にFTPでアクセスするためのアカウントとパスワードが送られてきました。ちなみにこのアカウントは12時間のみ有効となっています。

 

発行されたアカウントを用いて、写真をFTPで転送します。 推奨されているのはFFFTPで、普段から使っているソフトだったこともあり、 トラブルもなくアップロードが完了しました。ウェブサイトを作成されるなど、 普段からFTPクライアントを使っている方であれば誰でも問題なく行える作業だと思います。

 

続いて、正しくアップロードされたかどうかをユーザー専用ページから確認します。 ここで一つ残念だったのが、ファイル名で一覧が表示されることでした。サムネイル等で表示できればもっと確認しやすいと感じました。

アップロードした写真を確認したら枚数を指定します。今回は全て2枚ずつプリントすることにしました。 (子供の写真を、私と家内の実家それぞれに送るため)

 

手続きが終わるとすぐにメールで代金振り込みの連絡が届きます。 今回は31枚×2=62枚のプリントでした。送料が99円かかるので、6.5×61+99=502円でした。 郵便局からの払込手数料が120円で、総合計622円かかったことになります。諸経費込みで1枚あたり約10円、 かなり安くプリントできることになります。もっと枚数が多くなると手数料の比率が低くなり、もっと割安感が出るでしょう。

 

木曜の午後に振り込んだのですが、その日の夕方にはもう発送した旨の連絡が来ました。 発送にはヤマトのメール便が使われており、配送状況を確認したところ確かに発送されていました。枚数が少なかったためか、 あまりの速さに驚くばかりでありました。

 

待つこと2日、土曜の昼頃ポストに投函され無事到着。 今回は水曜に注文して木曜に代金を振り込んだため合計3日かかりましたが、 注文→代金確認→振込のプロセスを素早く行っていれば注文から到着まで2日で済ませられたことになります。

 

到着までの素早さにも驚かされましたが、送料の安さにも驚きました。 99円の価格のうちメール便で80円かかるので、実際の梱包などにかかる費用は19円です。それでもきちんと防水の封筒を使い、 段ボールで保護された状態で梱包されていました。300枚以上注文すると送料が無料になることから、 ある程度はプリント代に含まれているのだと思いますが、それでも6.5円の単価のうちの一体どのくらいの金額が送料に反映されるのか、 恐るべき薄利多売の姿を見たような気がしました。

 

肝心の画質ですが、まるでノープロブレムでした。私自身がこだわらないからかも知れませんが、 通常の用途(家族のスナップ等)であれば全く問題のないレベルではないでしょうか。使われている印画紙は少し薄っぺらいです。 あとは耐久性ですが、こればかりは時間が経過しなければ分かりません。もっとも全てデジタルデータで保存してあるので、 色あせるようならまたプリントすればいいだけの話なのですが・・・。

 

こだわる方は注文画面の最後の方で、印画紙を選ぶことができます。 実際には同社の提供する別サービスになるのですが、 こちらの場合はL判プリント1枚12円でKodakロイヤルペーパーなるものが使用されるそうです。 (どの程度の違いがあるのかは分かりませんが)

 

そんなこんなで以前から気になっていたネットプリントですが、 実際に使ってみての感想は大満足でありました。 少量だったり急ぎのものは自前のプリンタで印刷しちゃうかも知れませんが、 大量プリントなどはこちらを利用してみたいと思いました。

 

それと今回は利用しませんでしたが、「ちょコム」の方もなかなか面白そうなサービスです。 NTTコミュニケーションズが運営しているということで大企業としての安心感もありますし、 Amazonや楽天市場のショッピングを利用することで還元があるというのもお得感があります。

 

興味のある方は是非使ってみてください。そしてまた感想などを教えていただけると嬉しいです。 (^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/371

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年5月21日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Cafe de Morimori(その2)」です。

次のブログ記事は「展望台」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。