迷惑コメントをブロック!

右上のカウンタを見ていただければ分かるようにこのブログを閲覧している人は極めて身近な限られた方々だけです。

 

が、たまに海外から意味不明なコメントがつけられることがあります。

 

コメントが投稿されても直接ブログに反映されるわけではなく、ひとまず管理者(私) のところにメールが届き、届いた内容を見てからコメントを公開するという形にしています。(これも読者が少ないが故に出来ることですが)

 

昨日、とある情報サイトを見ていて下記のブログを見つけました。

→ .htaccessによってmt-commentsへのアクセスを遮断するコメントスパム対策

 

これはまさしく目から鱗!

ウチのようなブログにはピッタリのスパム対策です。 これで海外からのコメントは一切シャットアウトできますね。あ、でも国内のプロキシを通されるとダメなのかな。ま、いいか。 (^^ゞ

 

当面はこの設定で行きたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/364

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年5月11日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LOOKチョコレート」です。

次のブログ記事は「宮崎地鶏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。