ミノムシ

今日の家内との会話。

 

家内「(唐突に)ミノムシって何かの幼虫?」

 

私「・・・?多分、蛾とかじゃないかなぁ。」

 

家内「ふーん。」

 

私「ミノムシがどうかした?」

 

家内「ん~、今のうちに剥いとこうかと思って。

 

私「へ!?」

 

 

よくよく聞いてみると、庭の樹木にミノムシがたくさんいるそうな。

温かくなって羽化して庭が蛾だらけになっても困るから今のうちに駆除しておこうと考えたが、 害のない虫なら殺しちゃ可哀想だと思ったらしいです。蛾は見た目が気持ち悪いかも知れないけれど、私は基本的に無害だと思うんですが・・・。

 

ということで、 どうせ駆除するなら剥いてしまうよりも近所の公園にでも捨ててくればいいのではないかとアドバイスしておきました。

ま、 私自信も子供の頃は好奇心で無理矢理ミノを引きはがそうとして残酷な結果を迎えてしまった経験もあるので、 あまり偉そうなことを言えた義理でもありませんです、はい。(^^ゞ

 

--

その後の話

多分「蛾」だとは言ったものの、 もし違う生き物だったら私のせいで何の罪もないミノムシが駆除されてしまう!と思い、慌ててインターネットで調べてみました。

Wikipediaによるとやっぱり蛾の幼虫だそうです。いやぁ、よかった。(何が?)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/303

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年2月10日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪」です。

次のブログ記事は「日曜の風景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。