成人の日

本日(1月7日)は田辺市の「成人の日」記念式典に行ってまいりました。

先日と同じく社会教育委員という立場上、来賓として参加させていただきました。

 

一昨年に五市町村が合併して出来た新生・田辺市でありますが、 今回初めて合同での成人式が開催されました。

 

manago070107

冒頭で祝辞を述べられる真砂市長。

 

若干場内の私語が目立ちましたが、大きなトラブルもなく式典は終了しました。

新成人代表として決意表明をされた青年(現職の消防士)のスピーチは素晴らしく、 田辺市の未来に一筋の光明を見た気がしました。

 

 

 

とは言いつつも気になる点がなかったわけでもありませんでして・・・。

式典終了後に会場(紀南文化会館)の正面階段にて全体の記念撮影が行われる運びになっていました。

 

izumi070107

会場を出ると当LOMのOBである泉先輩が来られていました。

紀州弁慶伝説保存会の中心的な役割を担っておられます。

 

本来であればここで保存会の皆さんに、新成人を祝う「鶏合わせの舞」 をご披露いただく予定であったのですが、一部の新成人が写真を撮るべき場所よりも、かなりカメラ寄りの場所を占拠してしまったため、 記念撮影も行えず舞も踊れないという状態に陥っておりました。

 

私はこの時点で会場を離れたので、その後のことは知らないのですが、 新成人の皆さんにも今一度社会人としての責任を自覚していただきたいと感じた一幕でありました。

 

何はともあれ、新成人の皆さん、おめでとうございます。

社会の荒波に負けず頑張ってください!

そして興味のある方は是非JCに入会してください!

20歳以上でやる気のある人なら大歓迎ですよ!

待ってます!

(↑実はこれが言いたかっただけ。)

 

 

--

閑話休題

本日の夕食はコレ!

 

↓↓↓↓↓

 

yakiniku070107

数ヶ月に一度の贅沢、「焼き肉」であります。

この日のために小型の簡易火鉢と木炭を常備しております。(※ 我が家の財政上の都合により紀州備長炭ではありません。)

 

正月の残りのエビスビールも大放出!(ラストの貴重な1本)

 

冬の夜のささやかな楽しみであります。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/279

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年1月 8日 01:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「左海理事長を励ます会」です。

次のブログ記事は「始動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。