田辺祭り

今日(24日)と明日はは田辺祭りです。

昼間から市内のあちらこちらでお笠の移動が見られたり、ハッピ姿の人で溢れていたり、祭りって楽しい雰囲気でいいですね。私の家族は戦後に田辺に移り住んできたため、祭りとはあまり関わりがないのですが、歴史的にもかなり古い祭りのようで、城下町(屋敷町)や市内中心部に住んでいる人たちは大忙しです。

今回Googleで「お笠」を検索してみて驚いたのですが、田辺祭りが完全に上位を占めていました。そんなに珍しい単語なのか、「お笠」・・・?

ちなみに本日昼食抜き、夕食抜き、(途中で甘いものをいろいろつまみながら)そんなこんなで帰宅が23:59。かろうじて日付が変わる前に帰ってきました。

帰宅すると玄関には小さなわらじが2つ、リビングには子供たちの浴衣が2着、脱ぎ捨ててありました。祭りには屋台がたくさん出ているので、どうやら家内に連れて行ってもらった様子でした。

先日も理事会で食育だとか家族で囲む食卓の重要性だとかで熱く議論したばかりだというのに。JCマンの奥さん方が理事会の様子を見られたら、真剣に議論している姿に感銘を受けられるのだろうか、それとも理想と現実のギャップに苦笑されてしまうのか・・・。

明日はJCのご予定も無いことだし、何とか夕方までに仕事を切り上げて子供たちを祭りに連れて行ってやりたいと思うラーキム委員長でありました。

ち・な・み・に
ついさっきまで25日の夜はLOMの委員会が開催される予定だったのですが、正副委員長の粋な計らい(?)で委員会は延期となりました。
しかし、祭りに行けるという喜びよりも、委員会の議題に対する不安の方が先立つ私は根っからのJCマン・・・?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/165

コメント(1)

>JCマンの奥さん方が理事会の様子を見られたら、真剣に議論している姿に感銘を受けられるのだろうか、それとも理想と現実のギャップに苦笑されてしまうのか・・・。


むむむ・・・それに関しては、事業目的が達成されてから一緒に悩みましょう。(笑)


>しかし、祭りに行けるという喜びよりも、委員会の議題に対する不安の方が先立つ私は根っからのJCマン・・・?

委員会の議題に対する不安と、「根っからのJCマン」とは別問題っすよ。議題に対する不安があるという「事実」があるだけの問題ですよ、それは。(笑)委員会、頑張ってください!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2006年7月25日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サマコン終了!」です。

次のブログ記事は「田辺祭に行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。