極東国際軍事裁判

1946年5月3日は極東国際軍事裁判(東京裁判)が開廷された日、そして本日はこの日からちょうど60年にあたります。

もちろん1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念する「憲法記念日」として国民の祝日に制定されていることの方が、一般的には有名ではあります。しかし、日本人として忘れてはならない日だと、私は思います。

いろいろ書きたい気もするのですが、とりあえずこの話はこの辺で。

--

本日のオマケ(昨日の続き)

さて、絡まっていた鯉のぼりも無事外すことが出来まして、今度はもつれにくいような位置にロープを張り直しました。

で、時間が取れたので子供たちと鯉のぼりまつりを見に・・・

行く前に、5月7日に予定されている会員家族会の現地を視察しに行ってきました。

単に息子が山道を歩きたがったから連れて行っただけなのですが。(^_^;)

ちなみに家内が息子を連れて山道へ。私は車内で寝てしまった娘と一緒にお昼寝を。

なんともおだやかな休日の昼でありました。

一通り山道を堪能したあとは鯉のぼりまつりを見に行きました。

公園には小さなステージがあって、ここでダンスやバンドの演奏などのアトラクションもあり、多くの人がまつりを楽しんでいました。

tanabewan0503.jpg

少し離れたところからパチリ。

いいお天気に恵まれて、本当に素晴らしい休日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/102

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2006年5月 3日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「101回目のブロギング」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。