101回目のブロギング

ということで全然気付いていなかったのですが、前回は100回目のブログ投稿でした。よって今回は101回目です。ただそれだけのことです。

さぁ~て、今日は何の日だー?

そう、GTSの登録申込締め切り日でした。

ギリギリまで悩んだのですが、最終的に参加することになりました!!

行きまっせ、ティアオン!!

philippine0502.jpg

これはフィリピンの国旗です。

意味合いとしては、赤が勇気、青が崇高な政治目的、白が純潔と平和を、太陽は自由を、星は主な3つの島を象徴しています。また、太陽からの8つの光は、スペインに対して最初に武器をとった8州を表しています。

3つの島とありますが、地理的にはフィリピンはルソン島およびその周辺の群島、ミンダナオ島およびその周辺の群島、ヴィサヤ諸島の大きく分けて3つの群島から成り立っています。(大小合わせて七千を超えます。)

個人的な話になりますが、正直なところフィリピンの現状については今回のGTSの議案書を読むまで全然知らなかったわけで、とりわけ何かをしなければならないという意識もありませんでした。

しかし本年度近畿地区の委員長として出向し、周囲の理解もあって今回参加を決意しました。自らを突き動かす何かがあるのだとしたら、とりあえず飛び込んでやってみようと思います。

41年前、(社)白浜・田辺青年会議所が設立されたときのスローガンは「とにかくやってみよう!」でした。2006年に生きる白浜田辺の一メンバーとして、この言葉をかみしめながらGTSに参加し、多くのものを学んできたいと思います。

ということでLOMの皆さん、応援よろしくお願いします。

そうそう、近畿地区副会長である上野ブロ長ももちろん参加されますよ!

--

今日のオマケは鯉のぼりです。

明日(5月3日)、田辺市の海水浴場に隣接した多目的広場「カッパーク」(旧名称・かっぱ公園)にて鯉のぼりまつりが開催されます。

地元の福祉団体や作業所が合同で開催する福祉まつりです。

koinobori0502.jpg

たまたま準備をしているときに近くを通りかかったので、大型のクレーン車3台で空高くつり上げているところを写真に収めました。

今日は少し風が強く、特に海沿いのため、かなりの強風に煽られながらも元気に泳ぐ鯉のぼりの姿を見ることが出来ました。

まつりの本番は明日ですが、時間が取れれば子供たちを連れて遊びに来たいですね。

ちなみに先日我が家でポールを延長した鯉のぼりはと言いますと・・・

やはり本日の強風に煽られて、ポールにグルグル巻きになってしまい回収不能となりました。(笑)

明日、ハシゴを出さないと。(^_^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/101

コメント(1)

とにかくがんばって行ってきて下さい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2006年5月 2日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嵐のような一夜が過ぎて」です。

次のブログ記事は「極東国際軍事裁判」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。