大和たい焼きより生まれしもの

さて、先日「次回予告!!」と書いてしまいましたが「次々々々回」になってしまいました。

そう!!本日お送りするのは、我々近畿ネットワーク委員会がASPAC高松大会で出展する「大和たい焼き」の試作第3弾であります。

今回のポイントはズバリ粉末茶の配合比率、つまり前回成功させられなかった粉末茶10%への挑戦であります。今回はたい焼きの鉄板がないため「たい焼き」としての形状にはこだわらず、ホットプレートを使用してパンケーキとして生地の特性を調べる方向での試作になります。

抹茶パンケーキだけでは物足りないので、白浜田辺のチーフバリスタであるモリオ氏とのコラボレーション企画としました。その名も「カフェ・ド・モリモリ」!!

もちろんパンケーキを焼くのは和のマジシャンことパティシエ・キムキム!!

大和茶と餡子が織りなすハーモニー、とくと味わって下され!!

shisaku3-01.jpg

まずは鉄板の慣らしと小手調べということでノーマルのホットケーキを焼いてみます。(今回は生地に生卵を使っていますが本番では使いません。)

shisaku3-02.jpg

うん、まずは楽勝です。

shisaku3-03.jpg

さて、お次は課題の10%混入バージョンです。

この状態ではそれほどミドリでもないのですが・・・

shisaku3-04.jpg

水で溶くと急激にミドロミドロシイ・・・もといオドロオドロシイ色合いになります。しかし前回経験済みなのでそれほど恐れずに焼いてみたところ・・・

う~ん・・・

やはりノーマル生地のようには綺麗に膨らみません。

中身が詰まりすぎのようなふんわり感のないものが出来上がってしまいます。

ホットケーキミクスに含まれるベーキングパウダーなどの膨張させる役割を見事に殺してしまっている感じです。

いきなり結論!

配合はやっぱり5%がベスト!!

ということで本番に臨みたいと思います。

shisaku3-05.jpg

ここで会員交流委員会・平阪委員長が手作りのバルーンアートを持って現れました。

今週末に予定されている会員家族会のアトラクション用のものを、近所のおもちゃ屋さんで教えてもらってきたそうです。

手作りのバルーンアート、きっと子供たちにも大好評だと思います。(そう言えば昨年は水風船が大人気でしたね。)

shisaku3-06.jpg

お次は大本命の5%配合バージョンです。

shisaku3-07.jpg

焼いた感じも自然なふんわり感が残っていてイイ感じです。

そこでコーヒー担当のモリオ氏が衝撃のコメントを発しました。

「クレープみたいに薄焼きにして、二つ折りで餡子をはさんだらどう?」

shisaku3-08.jpg

で、さっそく作ってみたのがこれ。

shisaku3-09.jpg

別角度から。

見えにくいですがきちんと餡子がはさまっています。

こ、これって・・・

何だか新感覚の和菓子っぽいじゃないですか!!

shisaku3-11.jpg

次々と量産。

食べた人からも「これイケるね。」のお声が!!

shisaku3-10.jpg

陰ながらフォローして下さった事務局員のS本さん。(本人の希望により顔カットです。)

マジで助かりました。ありがとうございました。

shisaku3-12.jpg

会員拡大委員会・中本委員長

「お、これは美味い!皆さん会員拡大ヨロシク!!うん、美味い!!」

いつでも自分の役割を忘れない中本委員長に脱帽です。

shisaku3-13.jpg

卒業された先輩も食べに来て下さいました。

「お、これは美味い!皆さんストロベリーフィールズをヨロシク!!私も教師役で出ています!!うん、美味い!!」

ご自身が出演されている映画のPRを忘れないI先輩にも脱帽です。

shisaku3-14.jpg

そして連日のブログ登場になりますが、井口理事長も食べに来て下さいました。

早速ブログにも掲載いただき有り難うございます。

本番も頑張りますので宜しくお願いいたします!!

 ・

 ・

 ・

ということで、今回もかなりたくさんのデータが取れました。

きっと本番では第3回近畿地区役員会議でお配りしたものよりも数段レベルアップしたものをご提供できることと確信いたします。(餡子もたっぷり入れます!)

ちなみに二つ折りの抹茶パンケーキは新しい田辺市の銘菓として「抹茶半月」と命名いたしました。(命名:モリオ氏)

ASPACジャパンナイト・・・5月27日(土)・・・午後7時開会・・・

ワイはやったるでー!!

それにしても今回はかなりの強行開催でありましたが、試食の参加協力いただいた皆さん有り難うございました。このご恩を忘れずに高松でええモン作ってきます。

そしてカフェのマスターをして下さったモリオ氏にはもう感謝の言葉もございません。これに懲りませずまたお付き合い下さい。本当にありがとうございました。

tadao0419.jpg

最後になりましたが先日ご結婚されたメンバーの泉君をご紹介。

(詳しくは井口理事長のブログにて)

というか・・・事務局のパソコンのデスクトップをこんな風にイジくるのは止めてくれぇ~。(笑)

よく見るとアイコンがハート型に配置されてて・・・使いにくいじゃないかっ!!

ま、幸せそうだからいいか・・・。(いいのか!?)

別にもったいをつけるわけじゃないですが、写真を拡大しても奥さんの顔だけモザイク入れてます。

近日中に開催予定(?)の「泉忠男&池田朗を祝う会」までのお楽しみということで・・・。

最後の最後になったけど泉君&池田君おめでとう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/79

コメント(5)

乙カレーでした。
本チャンはお手伝い出来ませんが、高松での成功を祈ってる次第で。
さらに精進・研究を重ね「抹茶半月10%」も完成させましょう。
(利息みたいなネーミングだが…w)

奥様の顔にモザイクがかかっているのが、かえってイヤラシクていい感じです。

>マモルさん
今回はホンマにありがとうございました。
「抹茶半月」家族会や親睦会などお披露目の機会があれば是非やりたいと考えております。
それよりも次のお題は「ゲリラ茶がゆ」ですかな・・・。(ニヤ

>宏和くん
これこれ、人のヨメさんをつかまえて何ちゅーことを・・・。
キミには特別に「今日から三日間お尻の穴が痛くなる呪い」をかけておきます。(笑)

すいません
事務局のパソコンのデスクトップの犯人は私です。(^0^)
目出度いことなので恩赦ください

犯人は「のむりん」であったか。
合同お祝い会の幹事として誠心誠意尽力することでこの件不問といたす。
これにて本日の白州は閉廷。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2006年4月19日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青年部の総会」です。

次のブログ記事は「4月例会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。