剣道部OBの集い

JCと全然関係ない話です。スミマセン。

本日は高校時代にお世話になった先生が定年退職されるということで、年齢の近い剣道部OBが集まって宴がありました。

私は小学校から剣道を学んでおり、そのときに通っていた道場も同じ先生のところだったため、実に8年間この先生に剣道を通じて色々なことを教えていただきました。
先達に対する敬意、後輩に対する気配り、そして仲間に対する思いやり・・・思い返してみれば、こうした日本人として持つべき精神性はやはり剣道を通じて学んだところが非常に多く、竹刀を手にしなくなって十数年経った今でも私の中に息づいていることを感じます。

奇しくもこの日は先生のお誕生日ということで、幹事さんの粋な計らいでプレゼントの贈呈などもあり、会場は大いに盛り上がりました。その場ではゆっくり話すことも出来ませんでしたが、本当に心からお祝い申し上げる次第です。そしてまたいつまでもお元気で後進のご指導にあたっていただければと思います。

kendo0415.jpg
先生、本当にありがとうございました!!

そして例によって私は気分よく飲みすぎてしまい、翌日の日曜日を寝て過ごすこととなってしまったのでありました。(^^ゞ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/76

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2006年4月16日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「くらしの水先案内人」です。

次のブログ記事は「GTSなのだっ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。