サマコンより帰還!

行ってまいりました。サマーコンファレンス2011

昨日16日、本日17日と、非常に密度の濃い2日間でありました。

参加したのは下の2名。

20110717_1

私キムキムとS本監事であります。(たまたま近くにおられた中津川青年会議所の方にシャッターを押していただきました。)

二人とも卒業年度であり、現役会員としてサマコンに参加できるのもこれが最後のチャンス!ということで、少人数ながらも横浜行きを決行いたしました。(ホントはもっと大勢でサマコンの素晴らしさを分かち合いたいところではありましたが・・・)

 

どんなセミナー・フォーラムに参加してきたかは、先ほどまでの投稿に書いてある通りなのですが、特筆すべきは主権国家確立フォーラムです。内容はと言いますと、尖閣諸島中国漁船衝突事件の際に動画を流出させたsengoku38こと一色正春氏、ジャーナリストの井上和彦氏、そして尖閣諸島の行政区である石垣市の中山義隆市長の3名をパネリストとしてお招きしてのパネルディスカッションでした。

この顔ぶれを見ただけで期待するなという方が無理というものですが、収容人数600名のところに詰め込まれた人数は何と850人!!おそらくこんな異様な賑わい方をしていたのは、このフォーラムだけだったのではないかと思われます。

 

内容も期待を裏切らないもので、井上氏の歯に衣着せぬぶった斬りぶり、一色氏の淡々とした口調の中に秘められた熱意、最前線で領土・領海問題に正面から取り組んでおられる中山市長の真に迫るお言葉・・・上の方で「特筆すべき」と書いておきながら、筆舌に尽くしがたいほどの素晴らしいパネルディスカッションでありました。(内容が凄すぎて本当に書けないような話もバンバン飛び出したということでご賢察くださいませ)

終了後、講師陣が退席される際にも割れんばかりの拍手が起こり、司会者の「今一度盛大な拍手を・・・」というアナウンスがかき消されてしまうほどでした。

 

いつも言っていることなんですが、日本JCの大きな事業としては京都会議、サマーコンファレンス、全国大会があり、LOMから参加する主なものはこの3つとなります。それぞれに狙いや役割があるのですが、情報の発信力や内容の充実ぶりから考えて、やはりサマコンが最高だなと感じています。今回のサマーコンファレンス2011に参加して、その思いがさらに強くなりました。

私はもう参加することはないと思いますが、LOMメンバーの皆さんも機会があり、もし時間が許すなら、是非一度サマコンに参加してみて下さい。そしてその価値、意義に触れてみて下さい。私が感じたものとは異なるかも知れませんが、きっと大きな何かを手に入れられることでしょう。

 

最後に、今回同行いただいたS本監事には航空チケットやら宿泊先の手配を全てやっていただきました。おかげさまで全ての旅程をスムーズにこなすことが出来ましたこと、深く感謝しています。有り難うございました。

 

帰ってきて南紀白浜空港から出たところで仕事中のヒロヤくんとすれ違いました。休日もお仕事お疲れ様でございます。ちなみに帰り道は、とれとれ市場から田鶴の交差点までビッチリ渋滞しておりました。(とっととUターンして裏道で帰りました)

 

ということで、今年も無事終わりまして「おつかれサマコン」でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/1229

コメント(2)

おつかれさまでした。
本当に理事長がおっしゃるように、内容も充実した、たいへん有意義なサマコンでした。来年はもう私たちは行くことはできませんが、ぜひともメンバーの皆さんには参加してみていただきたいですね。中華街の中華料理も充実、ラーメン博物館も堪能いたしました!この2日で体重はえらいこっちゃです。

確かに「食」に関しても充実した二日間でしたね。
私もキッカリ2kg増加しておりました。次なるミッション「JCの日」まで節制しなくては・・・。(^^;)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2011年7月17日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新横浜ラーメン博物館」です。

次のブログ記事は「マーゴン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。