夜は優雅に

ターミネータ2を見ながらMacでダラダラ。ついでにビールも。(久々)

ずっと放ったらかしだったVMware Fusionを最新版にバージョンアップ、何事も起こらず無事終了。ゲストPCのWindowsXPもVMware Toolsのバージョンアップ(全自動!)だけで普通に動作。ウェブの情報などを見ていると結構トラブルもあるようなのですが、あまりにもすんなり行ったので拍子抜けしつつ次のお題へ。

続いてはxfy BlogEditor、Macでブログを書くときには結構便利なソフトです。
これも最近バージョンアップしたそうなのでJustSystemのサイトよりダウンロード。サクッと解凍してアプリケーションのフォルダにコピー、エイリアスをデスクトップへ。この辺りはMacもWindowsも似たもんですね。そして起動・・・う、動かん。
Javaランタイムのバージョンが違うとか何とかいうエラー。
ネットで検索してみると同じようなトラブルに遭遇されている方がおられたので無事解決。感謝。

ようやく起動できるようにはなったものの新規投稿で文字入力できず。ガックリしながらソフトを再起動、今度は入力できるようになったけれど日本語が入力できない。これがどうにも解決できず、結局今はFirefoxのアドオンであるScribeFireで書いてます。

ま、書ければ何でもいいんですが・・・何だかねぇ。
せっかくVMwareがあるんだからWindows上のubicast BlogEditorを使うという手もあったか。ん〜、こういうのっていつも必要なくなったときに思い出すんですよね。(^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/971

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年6月13日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出向ウイーク、そしてネコハウス」です。

次のブログ記事は「アジサイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。