南部梅林

天気も良かったので、今日は家族で南部梅林に行ってまいりました。

満開というにはもう一歩という感じでありましたが、山頂付近の梅林公園から見下ろす真っ白な梅畑は本当に素晴らしく、 一目百万本と言われるにふさわしい風景でありました。

090208_1

Xacti CA65のマクロもそこそこ頑張ってくれました。

090208_2

さすがにフルサイズはアップできないので800×600に再圧縮しています。


梅林に来た目的は観梅の他にもう一つ、それはいももちであります。それもかたやまのいももち

いももち独特の柔らかさ、甘さ、それだけでなく素材の旨みが残っていて私の中ではベストオブいももちと言っていいぐらいの存在になっております。
申し訳ないことに今日の今日まで気付いていなかったのですが、昨年の南紀こども体験博で予定していた芋畑をイノシシに全滅させられた際、 当時のTOKIO理事長がすぐに連絡を取って芋畑の提供をご快諾いただいたのが片山農園さん、つまり「かたやまのいももち」 を販売している片山さんだったのであります。

ブログを見て2007年も不作で大変だったと知りました。にも関わらず翌2008年、 子供たちのために貴重な芋畑をご提供いただいた温かい気持ちに感謝でいっぱいでありますし、 これでまたいももちの美味しさも倍増するようでありました。

TOKIO直前の話によると、 かたやまのいももちは例年大人気で県外からわざわざいももちを楽しみにして観梅に訪れるという方もおられるほど。 ちなみに本日は16:00の時点で完売、私たちが並んだ位置は運良く最後から2番目(!!)で無事いももちをゲットできたのですが、 昨日は15:00で完売だったそうです。おそるべし、 かたやまのいももち!!

帰りに買おうなどと悠長な気持ちではなく、多少の荷物になろうとも登りの途中で買っておく方が確実なようです。

来年も行きまっせ~!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/924

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年2月 8日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第28回北方領土返還要求和歌山県民大会」です。

次のブログ記事は「私たちの領土(いえ)は...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。