第28回北方領土返還要求和歌山県民大会

本日は2月7日、北方領土の日であります。

昨日の話になりますが、 伊都郡かつらぎ町で開催されました第28回北方領土返還要求和歌山県民大会に参加してまいりました。

田辺からかつらぎ町は遠いですが、 こんなときにいつも思い出すのは2006年度近畿地区清水会長の言葉。

「遠いからこそ行く価値があるんだ!!」

何のこっちゃ? と思われるかも知れませんが、京丹後での地区大会に参加し、 翌年には新宮の地で近畿地区内メンバーをお迎えした私たちにとっては身にしみて理解できる言葉であります。

 

とは言えこの長距離ドライブはなかなか過酷なものでありました。(単独行動だったこともあり)

 

午前11:30に紀伊田辺ICから高速道路経由で和歌山ICへ。 途中のパーキングで電話連絡等に時間がかかったため、この時点で午後1:00。

これはヤバイ!!13:30に県民大会は始まってしまうのだ。

 

私は走った。国道24号線をひたすら東へ。道は比較的すいており、スムーズに流れる。が、着かない。

走れども走れども岩出市。(あとで地図を見て気付いたが、 今まで岩出市だと思っていたあたりは和歌山市だった)

 

帰りの用事のため、備前交差点付近の風景をしっかりと頭に叩き込みながら、またしても東へ。

 

これで和歌山市~かつらぎ町の半分ぐらい来たかと思った辺りでようやく紀の川市に入る。

これまた紀の川市が(東西に)長い!!まだかまだかと看板に書かれている地名を睨むが、 行けども行けども紀の川市。

途中にカツラギの文字が見え、やっとかつらぎ町に入ったか!?と思いきや、 単に会社名にカツラギと書いていただけでガックリしてみたり。

 

少し角度のきついカーブを曲がると急に視界の雰囲気が変わり、川沿いののどかな景色に変わる。

ついにかつらぎ町突入。しかし時刻はすでに1:30を少し過ぎてしまっている。

 

あせるように東へ。

信号の一つ一つが長い。片側1車線になったこともあり、混雑はしていないものの思うように距離が進まない。

 

そんな焦りの中、ようやく目印のヤマト運輸、そこを右折すると眼前には会場であるあじさいホールが!!

着きましたぜ~!!

 

さてさて、大急ぎで車を停めて会場内へ。

入るとすぐに和歌山ブロック内のJCメンバーにお会いすることが出来ました。

 

PA0_0010

何と署名ブース完備!!

しかしこのポスターは・・・チラシで白黒だった女の子がフルカラー、だと!?

 

ちょっとポスt・・・もとい、 元気いっぱいで署名運動に勤しむJCメンバーに圧倒されながらメイン会場へ移動いたしました。

 

090206_1

ホールは入口まで人があふれていて超満員。背伸びしてようやく中の様子がうかがえるほどでした。 この盛況ぶりに、和歌山は北方領土と遠く離れているけれど、 領土問題に対する意識の高さや意気込みが感じられるようで、頼もしいような嬉しいようなそんな気持ちになりました。

 

そして来賓席を無理矢理ズームしますと・・・

090206_2

我々和歌山ブロックメンバーのプライド、瀧川ブロ長の姿が!! (前列中央)

遠く新宮の地からお疲れ様でございますっ!!

そして後列左側はおそらく和歌山JC・OBの石井先輩(歴代ブロック会長)と思われます。

 

この日は夕方から白浜でご用事があったため、早々に退出させていただきましたが、 初めて参加した県民会議は非常に有意義なものとなりました。

 

 

帰りはちょっと寄り道を。

そうです。和歌山電鉄・貴志駅に立ち寄って、たま駅長に謁見つかまつってまいりました。

PA0_0006

残念なことに駅長はお昼寝中。(猫は大抵昼間は寝ているものですが)

 

出発前は田辺弁慶映画祭の打ち合わせ、そして夜はぞうまえワールドと、なかなか盛りだくさんな一日でありました。 (^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/923

コメント(1)

先日はお疲れ様でした。

あの後は何事もなく無事帰宅しましたよ(涙
またI戸っち交えてディープに飲みましょい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年2月 7日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピザ」です。

次のブログ記事は「南部梅林」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。