田辺地方のことば

田辺地方のことば、いわゆる「田辺弁」であり、紀南地方で広く使われている言葉であります。
 
081020_0804~0001.jpg
 
興味を持ったので少し調べてみたのですが、なかなかに深い!
これは個人的にデータベース化して保存しておきたいぐらいです!
 
この本以外にも紀南の方言を扱った資料というのはたくさんあったのですが、どの本を見ても自分たちの住んでいる地域に対する深い愛情を感じられる内容ばかりでした。
何とも言えぬ懐かしさと温かみがあり、歴史的に見ても意義のある、そんな言葉であるということが分かりました。「ざ行」が「だ行」になるからと言って恥じる必要なんぞ何もないですぞ!
 
上記の本には改訂されたバージョンがあって、収録されている言葉が約300語→約500語と増えています。私はその場で閲覧しただけなので貸し出しできるかどうかは分かりませんが、新しい版の方は田辺市立図書館にあります。(旧版は県立図書館の書庫にあり、貸し出し可能です)
興味のある方は是非ご一読を!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/851

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2008年10月21日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「植樹祭」です。

次のブログ記事は「リンゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。