8月15日という日

お盆ということで、今日は朝から墓参りに行ったり、 親戚一同で集まって昼間から酒を呑んだりと忙しい一日でありました。ごくごく一般的な日本人としての平和な営みであるわけですが、もう一つ、 やはり忘れてはならないなと思うのは終戦記念日であるということ。

ニュースを見れば大臣の誰それは靖国神社に参拝しただのしなかっただの・・・ どうでもいいじゃないですか。しかもご丁寧に偏向した情報までくっつけて戦争を、戦前の日本を否定するような論調を繰り広げる愚昧ぶり。 やるせないにゃぁ・・・とウチのネコも申しております。

(あくまで参拝は)個人の自由だと思いますよ。ただ、 一国の代表たる人物は護国の英霊が眠る施設にお参りするのが当然だと思いますけどね。 私もJCを卒業するくらいまでには一度8月15日に参拝してみたいものです。 あともちろん平和というものについて考えてみるいい機会でもあると思います。

JCと言えば、今日の日本JCメルマガの会頭メッセージ、なんでテーマが領土問題だったんだろ?
ここはやっぱり終戦を扱って欲しかったなぁと思うのは私だけでしょうか。それともその話題は9月2日にするんかな。

 

何か難しい話になりそうなので話題を変えますが、先日買った「パール真論」 メチャクチャ面白いですよ!!(真論くん、その節はコメントありがとう!!

東京裁判(極東国際軍事裁判)とかに興味のある方は是非ご一読を!!

 

・・・ちっとも話題が変わっていない件には触れない方向で。(^^;)

 

 

★幸作さんへ

先日のヤーヤーまつりのコメントありがとうございました。
ん~、俳優になれるような人間ではないのですが・・・。水戸黄門に出てくる悪代官とかの役なら。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/791

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2008年8月15日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「配信テスト中!」です。

次のブログ記事は「明日晴れるか(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。