彦根レポート

26日は仕事で彦根へ行っておりました。電車を乗り継いで片道約4時間の旅でした。

 

仕事の内容と言いますのが、ウチの会社から販売する某キカイが仕様書通りに作られているか、 メーカーの工場に赴いて立ち会い検査を行うというものです。今回は仲買の卸売業者さんが田辺から一緒に行ってくれました。

 

電車に乗ると突然トラブル発生。
特急電車が止まらないはずの印南駅に緊急停車。どうやら電車内で急病人が出たらしく、 最寄りの駅から救急車で病院に搬送することになった模様でした。ここで約16分の遅れ。

 

メールを送ったり音楽を聴いたりしているうちに京都に到着、 ここから新快速に乗り換えて彦根に向かいます。
同行していた業者さんとは子供が同じ幼稚園に通っていることから共通の話題も多く、そんな話をしながら電車に乗り込みました。

 

山科駅を過ぎ、滋賀県に入ったところで違和感を感じました。

脳内で飛行船に乗り込んだ少年少女の会話が再生されるようでした。

 

「パズ○、おかしいわ・・・。琵琶湖が右側に見えるなんて。」

 

「そうか!僕らは彦根へ向かってるはずなんだ。ブリッジ!!」

 

「ええっ?湖西線を走ってるって!?」

 

「乗車時刻は合ってるよ。」

 

「ダイヤが変わったんだ。列車が遅れて進路が狂っちまった!」

 

そう、京都・滋賀に6年間も住んでいた人間としてあるまじき失態、 湖西線に入る電車に乗ってしまったのです。気付いてすぐに折り返したものの、 山科駅に戻った時点で約束していた時間からはすでに1時間オーバー確定。彦根で待ちぼうけを食らったTさん、ホンマにスミマセンでした。 m(_ _)m

※少しだけ言い訳させていただきますと、実はこの湖西線に入る電車も遅れており、 本来であれば数分前に出発しているはずの電車だったのです。 運の悪い事に私たちが乗るつもりだった米原行きの電車と同じ時刻にホームに入ってきてしまったため、 勘違いして乗り込んでしまったのです。おそらくその旨のアナウンスも流れていたとは思うのですが、 幼稚園の話題で盛り上がっていたため聞き逃したものと思われます。 (比叡山坂本の駅で折り返すときにダイヤの遅れに関する車内アナウンスを聞きました。)

 

 

そんなこんなで行きの道中はゴタゴタしましたが、ジャスト1時間遅れでどうにか彦根に到着しました。仕事の方は先方の入念な準備のお陰でスムーズに終わり、 ご厚意で彦根城周辺にまで連れて行っていただき、先に紹介した土産物を買うことが出来たというわけです。

 

 

そうそう、メーカーの方から帰り際にお菓子をいただきました。

なんとたねやふくみ天平(てんびん) 懐かしい味でした。

PA0_0002

お話によりますと、以前はバウムクーヘンをお渡しすることが多かったのだけれど、 武士の一分の撮影の際に滋賀県を訪れたキムタクがたねやのバウムクーヘンを絶賛して買って帰ったことから爆発的な人気が出て、 店舗オープン時に並ばないと買えないほどになってしまったそうです。

確かに人気があるとは聞いていましたが、地元でもそこまでのことになっていると思いませんでした。

恐るべしキムタクパワ・・・もとい、たねやパワー!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/651

コメント(2)

キムキムさんもそうですか・・・

飛行船の名は「モスキ○ト号」。

「ふくみ天平は龍の巣の中だよ!」

「バカな!買った途端にばらばらにされちまうよ!」

「買おう!父さんは帰ってきたよ!」

「よーし、行こう!」

「聖なる光はまっすぐに・・・」

阿寒・・・。
止まらなくなるのでこの辺で・・・

おおおおお惜しいっ!!

×モスほにゃらら号
○タイガー☆ス号

しかしなかなかのラピュタ人(びと)と見ました。
クッキングパパ(笑)といい、なかなかディープな方が多いようで嬉しい限りです。(^^)

# 個人的には
# 「それは困ったねぇ。」
# が一番ツボだったり・・・。(^^;)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2008年3月28日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひこにゃんストラップ」です。

次のブログ記事は「ホルモン布施ナイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。