池田会頭とボク

あれは潮風の心地よい5月のことでした。

 

忘れもしない2006年5月27日、 我々は2006年度ASPAC高松大会ジャパンナイトに近畿地区ブースを出展し、 諸外国から来られたメンバーに日本の近畿地区の存在をアピールすべく、サンポート高松にて「大和たい焼き」を焼いていました。

「大和たい焼き」とは奈良県で採れた大和茶の粉末を練り込んだ、 和の風味豊かなオリジナルのたい焼きです。

 

 

さて、ブースの準備も整い、あとは開幕を待つばかり。 2006年度日本JC会頭であられた池田先輩は他のミッションが長引いたためか、開会時刻を少し過ぎても会場に到着されていませんでした。

会場となったサンポート高松は多くの参加者で賑わい、 私たちは声を張り上げながら大和たい焼きのPRをしていました。そうこうしているうちに、 入場ゲートの方から人混みをかき分けるようにして会頭が場内を進んでこられるのが見えました。

 

 

話は変わりますが、 2006年度にJCという組織に在籍していた人たちは本当にラッキーと言えるでしょう。何故なら池田会頭という素晴らしいリーダーに出会うことが出来たからです。

 

運のいいことに私はそれまでに3度、会頭のお話を聞くことが出来る機会がありました。

予定者の段階では和歌山ブロック協議会にて開催されたJCカレッジ、 続いて近畿地区にて開催された日本JC事業説明会、そして年が明けてからの京都会議です。 各所で聞いたお話それぞれが熱い情熱の詰まった本当に素晴らしいもので、 この方が会頭である2006年にJCメンバーでいられて本当に良かった!と、その度に強く感じたものでした。

 

その憧れの池田会頭が目と鼻の先におられる!

ちょうど私たちのブースの近くに差しかかられたとき、 たまたま私のいた位置から数メートルと離れていなかったため、私は会頭に一言、ほんの一言だけご挨拶をさせていただきたいと思い、 そちらの方に進んでいきました。

 

大勢の人をかき分けて、ちょうど池田会頭の真ん前へ出ました。突然目の前に立ちはだかった私を見て、 一瞬驚いたような表情を見せた池田会頭でありました。間髪入れず「会頭、お疲れ様でございます!!」 と右手を差し出して握手を求める私に対して、ニコリと笑顔を見せて「お疲れさんっ!」と握手を返してくださった手の温もりを、 今も忘れることは出来ません。

 

池田会頭とボクの短い邂逅・・・

しかし私はこの時、自分の犯したミスに全く気付いていなかったのであります。

 

 

この大和たい焼きブースには大きな意味がありました。国内で開催される国際的な事業であるASPAC、 ホストとなる日本JCへの支援の意味合いを含みつつ、近畿地区協議会の存在をアピールするために趣向を凝らし、 奈良県産の抹茶を使用したたい焼き、さらに和を感じさせる装いとして法被や着流しといった衣装・・・。

 

 

さらに場の雰囲気を盛り上げるべく委員長たる私が着ていた衣装は特別なものでした。

たい焼きと言えば誰もが思い出すのは往年の名曲 「およげ!たいやきくん」ではないでしょうか。 (若い世代には分からないかも知れませんが)

 

 

これまた運良く彼(?)によく似た模様の服を事前に手に入れることが出来た私は、 当日こんな服装をしておりました。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

PICT0047

この姿で「会頭、お疲れ様です!!」 って

やっちまったのか、オイラは・・・。

 

 

こんな怪人がいきなり目の前に現れたら誰だってビックリしますわ。(^^;)

むしろ普通に接してくださった池田会頭に大感謝でありますっ!

 

ちなみに手に持っているのは匕首じゃなくてヘラです。たいやきくんのオジサンも持っていますが、 もちろんたい焼きを焼くのには使いません。謎は未だ解けず。(ヘラの)

 

 

そして明日は2月例会。 講師としてお招きしているのは池田佳隆先輩!!

大和たい焼きはもうありませんが、そのエッセンスを100%含んだ抹茶半月にて精一杯のおもてなしをさせていただきます! !

事業を担当するアカデミー委員長も気合い十分でっせ~! !

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/630

コメント(2)

懐かしいですね。
大和たいやき。
あれって、名作だと思います。

明日は行けませんが、今度、抹茶半月も食べてみたいです。

その時は宜しくお願い致します。

タッシー副委員長、コメントありがとうございます。

大和たいやきの生き証人がここにも一人・・・というよりも、タッシー副委員長がいなければ議案書も完成しなかったし、当日の材料調達も間に合わなかったことでしょう。
いやはやその節は本当にお世話になりました。

本年も近畿地区でご活躍されている様子はウェブで確認させていただいております。
偉大な縁の下の力持ちとして、ますますご活躍くださいませ。(^^)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2008年2月27日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月例会(の横断幕)」です。

次のブログ記事は「抹茶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。