いやぁ、まいった。

ということで、長年使ってきたYahoo!Japan IDが停止されてしまいました。

どうやらオークションで出品していた商品が規約に抵触したようです。 何が悪かったのかすら連絡が来ないため、理由は分からず・・・。「オマケ」 と称して出品した商品以外のものを一緒にやり取りするといけないらしいのですが、これなのかなぁ?

 

進行中のオークションはギリギリのところで全て取り引きが終了していたためセーフ、 連絡先が分からずに中途半端な取り引きになってしまっていた方にもどうにか連絡を取ることが出来、 取り引き自体は成立しなかったものの事情はご理解いただくことが出来ました。

 

確かにオークションの仕組み自体はよく出来ていますし便利です。規約もキッチリしたもので、 今回の措置も規約に対して厳格に対処した結果なのでしょう。しかし事前連絡なしに突然のIDが「停止中」になり、 しかもその後の説明も一切ないという冷淡な対応には閉口でした。
オークションを使った詐欺が横行しているという話はよく聞きます。
この冷淡さこそがオークションを安全なものにしているのかも知れませんが、 私はあまり好きにはなれないと思いました。

 

そう言えば、自宅の回線をYahoo!BBからEO光に変更するときも、 Yahoo!BBから解約書類を送付してもらう件で揉めたことがありました。
1時間でも2時間でもひたすら同じ説明しかしない担当者にブチ切れたり諦めたりしながら、結局私の方が折れたわけなんですが、 話していて感じたのは「あぁ、この人は機械なんだな」ということでした。 仕事として社内で決められたルールに則って顧客対応をしているだけなのだ、と。例えば電卓を持ってきて、1+1を入力すれば2と答える、 それと同じなのだと感じました。
そのときもやはり会社としてその方針を曲げないのは理解できるしかし好きにはなれない、と感じたのでした。あと、 Yahoo!BB解約して正解だったな、と。(笑)

 

オークションの話に戻ります。
出品者・落札者の方からも状況の説明を求める連絡を頂戴していたのですが、唯一の連絡手段である取引ナビも連絡掲示板も、 IDを停止されてしまった側からは一切利用が出来なくなります。 私の場合は連絡先も含めて全て取引ナビの中にしか情報を置いていなかったため、手も足も出ない状態になってしまいました。 今後は取り引き相手の連絡先を教えてもらったら、すぐにアドレス帳などに転記しておくべきだと思いました。

 

そんなこんなで波瀾万丈のヤフオクデビューとなってしまいましたが、 新しいIDを取得して今後もめげずに頑張っていきたいと思います。

部屋中のガラクタたちを整理するまではっ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/557

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年12月10日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エビフライ」です。

次のブログ記事は「ハンズフリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。