最近のNAS

NAS といっても茄子じゃないです。(ナスと読みますが)

 

Network Attached Storage の頭文字を並べた略語で、 分かりやすい言葉で言うと「ネットワーク接続ハードディスク」なんですが、詳しくは e-Words あたりをご覧下さい。

 

仕事柄 Active Directory なんぞをゴニョゴニョすることが多いんですが、最近のNASはこの Active Directory に標準で対応したものがいろいろ販売されていて、 メチャクチャ簡単にActiveDirectoryドメインに参加させることが出来るようになっているのです。 以前にSamba+LDAPで凄い苦労してAD連携させたのは一体何だったのかという簡単ぶり。 最低限のステップで目的の動作に辿りつけるのは本当に有り難いものです。(^^)

 

時代の流れっちゅーのはこう・・・凄いもんですね。

何だか年寄り臭くなっちゃいました。(笑)

 

 

いやはや仕事の話でスミマセン。

仕事ではWindowsサーバ寄りですが、プライベートではちゃんと(?)Linux寄りですよ。 JC関連の各種サービスも変わりなく提供していきますのでご安心を!!(とりあえず卒業までは)

和歌山ブロック山本事務局長にはいっつも心配おかけしてしまい申し訳ありません。 ウェブ会議用のサーバも近日中にもっと安定した環境に移行予定です。2007年度が終わっちゃうじゃんよ~という心の叫びもあろうかと思いますが、 今しばらくお付き合い下さいませ。m(_ _)m

 

でも、どうすんだろ・・・来年の近畿地区サーバ・・・。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/429

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年9月 4日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「六ヶ所村ラプソディー」です。

次のブログ記事は「自宅サーバ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。