マウス

これまで長い間、ロジクールの光学式マウス MX310 を愛用してきたのですが、 最近になってクリックの反応が鈍くなってきたので、思い切って新しいのを買うことにしました。

 

この MX310 が手に馴染むと言いますか、 これまで使ってきたどんなマウスよりも手にフィットしてくれる非常に素晴らしいマウスでした。 マウスなんてどれも同じに思えるかも知れませんが、ボタンの位置、傾斜、重さ、サイズなどなど、 細かく見ていけば使い勝手に大きく影響する要素がたくさんあります。

 

これほど惚れ込んだマウスの代わりなんて見つけられるのか?と不安に感じていたのですが、 実はもう見つけていたのですよ・・・MX310 の後継機種を!!

 

PA0_0000

右が今まで使ってきたMX310、左が新しく買った G3 Laser Mouse です。 変色した左ボタンは使い込んだ証です。

 

完全に同じとは言えませんが、やや平べったい形状、左右対称の形状など、 外見上は非常によく似ています。裏側の写真はありませんが、光学センサー(G3はレーザー)もほぼ同じ位置にあり、操作感もほぼ同じです。

 

たかがマウス、されどマウス。自分にあったマウスをとことん探求してみるのも面白いかも知れません。

 

ちなみに今回はまとめて3つ購入。MX310 のときは気がついたら製造中止で、 大慌てで探し回って英語版パッケージまで購入して何とか凌いでいたのですが、次はそんなことにならないようメーカーが取り扱いをやめてしまう前にまとめ買いできるようアンテナを張っておこうと思います。

ついでにこっちも2つほど追加購入。
やっぱトラックボールは親指コロコロに限りますな。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/420

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年8月20日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「残暑見舞い」です。

次のブログ記事は「夏の夜の恐怖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。