地球元気村in大塔

昨日は子供たちを連れて地球元気村in大塔へ行ってまいりました。

070811_01

地球元気村の公式サイトはこちら

 

家内と息子は木とんぼ教室へ、私と娘は風鈴づくり教室に参加しました。

木とんぼとは、木で作る竹とんぼ(変な表現ですが)のことです。

 

私が参加した風鈴は、紀州備長炭を使ったもので、作っている途中からキン、キンと涼しい音が響き渡り、 楽しく参加することが出来ました。もっと簡単に作れるものと甘く見ていたのですが、備長炭を吊すテグスの長さを微調整する必要があったり、 横方向からの衝撃で備長炭が割れてしまう恐れがあるなど、なかなか難しい部分もあり、参加した子供たちも苦戦する様子が見られました。 参加対象は小学生以上で、3歳の娘に代わり私が全て作ったのですが・・・苦労しました。(^^ゞ

 

一方木とんぼ教室では、最初に羽根の部分をカッターで削る段階で息子が手を切ってしまいリタイア、 結局家内が全部作ったそうです。それも8割ぐらいは先生が作ってくれたのだとか・・・。 でもお陰で凄くキレイに飛ぶ木とんぼを持って帰ってくることが出来ました!

 

出来上がった木とんぼを体育館で飛ばす子供たち、そしてそれを追いかける子供たちの姿を見て、 本当に連れてきてよかったなと感じました。

 

 

夜の部「大塔夏の夕べ」は所用で参加できなかったのですが、 あかしくんときよしくんがステージに参加されてたそうです。 ヤーヤーまつりのときも見られなかったし、残念至極です。

忘年例会あたりのアトラクションでやってくれませんかね?(笑)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/418

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年8月12日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤーヤーまつり2」です。

次のブログ記事は「残暑見舞い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。