8月6日

1945年8月6日、人類の頭上に初めて核兵器が投下された日であります。

亡くなられた方のご冥福を深くお祈り申し上げます。

 

原爆については久間元防衛大臣の発言があったこともあり、記憶に新しいことと思います。

いろいろな見方や考え方があってもいいと思うのですが、唯一の被爆国である日本だけは、日本人だけは、 原爆の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを忘れてはならないし、全世界に向けて核廃絶を訴えていかなければならないと思います。 間違ってもそれを正当化するようなことがあってはならないと、そう強く思います。

 

女性や幼い子供を含む非戦闘員を大虐殺するような恐ろしい核兵器、 その後数十年にわたって環境を汚染し人々を苦しめる核兵器、どんな理由があっても使ってはならない武器であります。

 

なかなか平和宣言などを読む機会もないかも知れませんが、 興味のある方は是非読んでみていただきたいと思います。

そして、世界の恒久的な平和を目的とするJCメンバーの一人として、 平和への思いを新たにしていただければと思います。

 

 ● 広島市のホームページ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/415

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年8月 6日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この人、だ~れだ?」です。

次のブログ記事は「ヤーヤーまつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。