心のイノベーション推進セミナー in 新宮

先ほど新宮より帰ってまいりました。

少ないですがセミナーの写真を掲載させていただきます。 わずかでもセミナーの雰囲気をお伝え出来ればと思います。

 

 

まずセミナー開催に先立ちまして、一宮委員長から趣旨説明が行われます。

 

member0919

一宮委員長をはじめとする近畿イノベーション推進委員会メンバー。

今回は12回目のセミナーとなり、年間20回を予定しておられることから、年度内にあと8回(!) のセミナーを開催される予定となっています。

 

セミナーは2部構成になっており、第1部はスクール形式、第2部はグループワーク形式で行われました。

 

tamura0919

第1部の司会は田村くん。(那賀JCより出向)
セミナーは全てメンバー自身の手で進行していきます。

 

第1部ではいくつかの企業の成功例を挙げながら、志・ビジョンを持つことの重要性を学びました。

 

oonishi0919

第2部の司会は大西くん。第1部の田村くんと同じく那賀JCより出向されており、 次年度理事長予定者でもあります。

 

第2部ではまず、ある自動車教習所の取り組み、企業としての理念についてのビデオを鑑賞し、 各グループから1名が代表として、顧客本位・独自能力・社員重視・ 社会との調和という4つの視点についてビデオから学んだことをそれぞれ発表しました。

 

shingu1_0919

ビデオを見て感じたこと、学んだことを発表する新宮JCメンバー。

 

shingu2_0919

メンバーによる発表の様子。

 

積極的に発表する姿を見ておりますと、約2時間ほどのセミナーではありましたが、 メンバーが本当に多くのことを学んで吸収されていること、そして近畿のイノベーションの輪が少しずつ拡がっていくことを強く感じました。

 

今後、新宮JCの皆様方がこのセミナーを通して得られた気づきを、家庭や職場で活かしていただき、 そしてJCの運動にも反映させていっていただけることを願って止みません。

 

最後になりますが、一宮委員長をはじめとする近畿イノベーション推進委員会の皆さん、 遠路はるばるお越しいただき、そして素晴らしいセミナーを開催していただきまして有り難うございました。

 

P.S.

もうそろそろ一宮委員長もお家に帰られた頃でしょうか・・・。

本当にお疲れ様でした!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/205

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2006年9月20日 02:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「★速報! 「心のイノベーション推進セミナー in 新宮」」です。

次のブログ記事は「9月例会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。