滋賀ブロック会員大会

出張4日目の最終日にあたる9月10日(日)、滋賀県東近江市にて開催された滋賀ブロック会員大会に行ってまいりました。

 

少し遅参してしまったため、記念事業の冒頭にあった「能」には間に合わず、 養老孟司氏の講演会からの参加となりました。

PICT0003

演題は「開拓者精神とヒトの脳」。

 

 

 

PICT0014

講師は東大名誉教授であり、著書「バカの壁」等で有名な養老孟司氏でした。

おだやかな語り口調で、 近現代史の問題点や世界情勢の本質に鋭く切り込んだ話を非常に分かりやすくご講演いただき、 1時間半ほどの講演時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

 

 

PICT0053

講演の後は兵庫ブロックメンバーが生徒役として養老先生に教えていただく「滋賀一受けたい授業」 が行われました。

 

 

 

PICT0068

授業終了後は太鼓の演奏。

最初の「能」といい、この太鼓といい、とことん「和」にこだわった演出が見られます。

 

 

 

ロビーに飾られていた彦根城の模型。

 PICT0071

 

 

 

書かれている文字を拡大すると・・・

 PICT0072

築城400年!!(文末付近にリンク張ってます。)

 

 

 

休憩時間の風景。

 PICT0080

近畿地区協議会役員団。

 

 PICT0082

清水会長と山本会務担当常任理事(次年度予定者)の2ショット。

 

 

 

続いて記念式典へ移ります。

 

いきなり冒頭の演出にビックリ!!

PICT0091

何と、君が代とJCソングの伴奏が、大正琴(岡田流)の生演奏でした。

 

 

 

 

PICT0099

島本ブロック会長より冒頭の挨拶。

 

 

 

PICT0109

近畿地区協議会を代表して清水会長の挨拶。

 

 

 

 PICT0125

来賓を代表して嘉田知事の挨拶。

 

 

 

PICT0185

式典も後半にさしかかり、次年度ブロック会長予定者の発表と挨拶。

本年度近畿地区監事を務められている山本真嗣くん(野洲JC)であります。

ちなみに書かせていただきますと、本年度の近畿地区役員会議には皆出席されています。

 

 

 

 PICT0210

次年度開催地は彦根市です。

彦根城は来年築城400年を迎えられるそうです。

 

 

 

 

ん・・・こいつは・・・

PICT0196

か・・・可愛いぃー!! 連れて帰りたい!!

 

てっきり犬だと思ってたのですが・・・

 

 

 

調べてみたらネコでした。 (「ひこにゃん」だそうです。)

 

ついでにリンクしときます。 →→→ 国宝・彦根城築城400年祭

 

 

 

昨日のエコあまくんといい、着ぐるみ系の多い週末でした。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/199

アオリイカの煽りのブログ - ひこにゃん情報 2006/009/12更新 (2006年9月13日 12:53)

■ひこにゃんの履歴 ※「日付が間違ってるよ」等のご指摘があれば   コメント欄へお願い致します。 彦根城築城400年祭のマスコットキャラクタと... 続きを読む

コメント(2)

で、ひこにゃんグッズは購入されてないの?

グッズとかは探す余裕が無かったですねぇ。
楽天でマグカップとか売ってるみたいです。

ピンバッジもあるらしい・・・。
欲しいな、これ。
http://aoriika.blog.shinobi.jp/

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2006年9月11日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「兵庫ブロック発地区事業」です。

次のブログ記事は「今日も…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。