彦五郎まつり

今日は家族と一緒に彦五郎まつりに行ってまいりました。

私が住んでいる田辺市の隣、西牟婁郡上富田町にある彦五郎公園というところで開催されていました。地元の企業や各種団体の皆さんが中心となって運営されている祭だということです。

そもそも彦五郎公園の由来なのですが・・・


sekihi0826.jpg

ドドーン!!


公園の真ん中にこのような石碑があります。

で、横には看板もあります。


kanban0826.jpg


読んでいただく(クリックで拡大)と分かりますが、昔むかし、自ら進んで人柱となった彦五郎という人物がいたというところからこの名前が付いたそうです。


祭は大賑わいで、堤防の上に屋台や各種団体のテントがあり、堤防の下の河川敷でよさこい踊りのイベントが開催されていたのですが、移動もままならないほどの人手でありました。

例年多くの人で賑わうそうですが、今年は特に多い!と関係者(後述)の方も喜んでおられました。


河川敷でよさこいを踊っていた人たちですが、きっと白浜・田辺のメンバーには懐かしいコスチュームでしょう。

kumano0826.jpg

KUMANOサポーターズリーダーの皆さんです!!

メンバーにとっては「紀州烈風隊」という名称の方が分かりやすいかも知れません。

2002年度の青少年育成事業として地域の高校生と一緒になって作り上げたチームが、今も活動を継続されており、この彦五郎まつりにも毎年参加されているそうです。もう4年目になるので、当時現役だった生徒さんは卒業されたことと思われますが、その魂を受け継ぐ子供たちがこうして活躍されているということは、JCメンバーとしてこれほど嬉しいことはありません。これからのご活躍・ご発展を切にお祈り申し上げる次第であります。

P.S.
各種イベントだけでなく、地域のボランティア活動等にも積極的に参加されているとのことです。

 

さて、祭のフィナーレはやっぱりこれ。

hanabi0826.jpg

花火であります。

周囲から歓声と幼い子供の泣き叫ぶ声が上がる中、商工会青年部が販売されていた生ビールをいただきながら、鑑賞させていただきました。

どうやら川の対岸から打ち上げているらしく、かなりのド迫力でありました。ちょっと近すぎたような気もしないではなかったですが・・・。(^_^;)

 

商工会青年部のテントにはこの人たちがいましたっ!!

morio0826.jpg

左側、次年度専務理事予定者のモリオ氏。(←上富田町商工会青年部メンバー)
右側、地域の各種イベントやFMラジオ局でDJ活動をされているDJアカシ氏。

本日は本当にお疲れ様でした!!

 

ちなみに「次年度」という言葉が出ましたが、先日の総会において次年度の役員が発表されました。

詳しくは白浜・田辺JCの公式ブログをご覧下さいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/185

コメント(2)

よくぞ来てくれました。
また上富田の伝説を掲載いただき有難うございます。
次回は朝来大蛇伝説のための『大蛇会』オブザーバー出席なんか如何?

でもね、正式名称は「彦五郎まつり」じゃなくて、「富田川友遊フェスティバル」なんだなこれが(;・∀・)

な、何だってーっ!!(AA略

次回からちゃんと覚えておきます。家内などは完全に「彦五郎まつり」だと思い込んでいるので、こちらにもちゃんと伝えておきます。申し訳ござりません。_(._.)_

むむぅ、上富田の梁山泊と言われる大蛇会へのお誘い・・・栄光への近道なのか、はたまた破滅の序曲なのか・・・。とりあえず前向きに検討させていただきまする。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2006年8月26日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「財特速報! 2」です。

次のブログ記事は「久々に・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。