本日のボランティアは民家での清掃活動でした。参加メンバーはいどっち直前、防災番長ことコーヘイ議長、ドラゴンボート命のシューマくん、今週も連続参加のトミーと合計5名。皆さんお疲れ様でした。
そして写真は台所の下で奮闘するコーヘイ議長。
「このボランティア活動を通してっ・・・30日のユニバーシティ分科会をっ・・・絶対にエエ事業にしたるっ!!」
心の声が聞こえるような、熱い雑巾さばきでございました。
さて、今回は同じ熊野川町でも前回までと少し離れた集落での作業でしたが、こちらの浸水家屋(と言っても水没レベル)も状況は深刻で、邸内のあらゆるものが泥まみれ。5人がかりで取り組みましたが、なかなか終わらせることは出来ませんでした。
各地のボランティアセンターが徐々に閉鎖しはじめていて、復興が進んでいるのかと思いきや、こうした家屋があちらこちらにあって、なかなか進んでいないというのが実情であり、先週訪れた勝浦エリアもまだまだ人手が必要な様子でありました。
行政が担うべきこと、業者に依頼すべきこと、そして民間で出来ること、被災者の方々の声は何処へ向けられるべきなのか・・・。
被災地を訪れるたびに深く考えさせられますが、今日もその答えを見つけ出せないまま帰路につきました。
答えは見つかりませんでしたが、今日私が担当した食器と調理器具の洗浄については、このフライパンとお皿を使って、自分の子供たちに料理を食べさせてあげられるぐらい綺麗に洗おう!と心に決めて取り組ませていただきました。
熊野の復興・・・先は長いかも知れませんが根気よく様々な形で取り組んでまいりたいと思います。
頑張れコーヘイ議長
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/1307
コメントする