天使とアクマ

人の心には天使とアクマが住んでいて、状況に応じて善なる部分とドス黒い部分が出てくるようであります。

本日、仕事を終えて家に帰ろうとしたときに、近所の自動販売機の前に何かカードのようなものが落ちていました。近くまで行って拾い上げてみると、それは二つ折りになった運転免許証入れでした。(運転免許センターでくれるアレ)

とりあえず拾い上げたものの、瞬時にいろいろな考えが頭を駆け巡り、天使とアクマが大激論を始めました。

まずアクマくんの言い分。
こんなん拾っちゃったら警察署(わりと遠い)まで届けに行かないといけないし、書類とか書かされて時間も取られるやろ。拾ったのが現金なら謝礼とかも貰えるんだろうけどなぁ。疲れてるしさっさと帰りたいから、その辺の踏まれないところにでも置いといて、見なかったフリして帰っちまえばいいんだ。

続いて天使くんの言い分。
いやいや、落とした人は困ってるだろうし、放置して立ち去ったりしたらそれこそ悪意のある人に拾われて犯罪とかに使われるかも知れない。自分が見過ごしたばかりにそんな展開になるのは断固阻止しなくてはならない。ちょっとぐらい面倒でも届けるべきだ!もしかしたら落とし主は若い女性(しかも美人)で超感謝とかされちゃうかも!

天使くんが途中でアクマくんと入れ替わってるような気もしますが、意を決して運転免許証入れを開いたところ、そこにはよく知っている人物の顔が・・・!

免許証は近所に住んでいるJCの某先輩のものでありました。
(面白いオチじゃなくてスミマセン)

何だか拍子抜けしたような気持ちになりましたが、「何でやねーん!」という心の叫びを抑えつつ先輩のケータイにTEL、たまたま近くにおられたのですぐにお返しすることが出来ました。あぁ、放置して帰らなくて良かった。


●今日のまとめ
拾得物には仏の気持ちで接するようにしよう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/1259

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2011年8月24日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラゴンボート練習会」です。

次のブログ記事は「心に響く風景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。