お盆休みが終わりました。
と言っても前後にバタバタと用事を入れてしまったため、今年は15日のみの休みでありましたが、どうにか父母の実家で仏壇に手を合わせることだけは出来ました。(家内の実家は兵庫なので再来週に帰省予定)
お盆前、仕事で車を走らせていると、近所のお寺の前に言葉が書いてある(※)のを見かけました。前半は忘れてしまいましたが、締めくくられている言葉は「お盆は”いのち”のサービスデー」という意味合いのものでした。
(※日替わりで書いてくれてあり、仏教の教えを平易な言葉で説いたものです。)
確かにこの時期、日本の多くの家庭では先祖供養をします。いろんな宗教や考え方があるとは思いますが、自分の存在の前に親があり、そのまた親がいて、ずっとずっと遡っていっても必ず親がいます。このうちどれか一人でも欠けていれば自分は存在しません。そうして考えるとご先祖様がおられたからこそ自分が存在しているのであり、一人の人間が存在しているということはそれ自体が本当に尊いものだということを感じることが出来ます。
ふと見かけた言葉に、そんなことを考えながら過ごした今年のお盆でありました。
ご先祖様、ありがとうございます。(合掌)
さて、明日からまたJC頑張ろうっと!
余談ですが・・・。
最近はiPS細胞とかES細胞とかいうのがあって、精子や卵子も人工的に作れるようになってきたらしいですね。科学や医療の進歩は有り難いですが、生きとし生けるものの理、この世に生を受ける摂理から外れた存在というのは・・・少し怖い気がします。
お盆休み終了
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/1252
コメントする