熊野本宮館

先日オープンした世界遺産熊野本宮館に行ってまいりました。

一人で行こうかと思っていたのですが、 JCメンバーのトシちゃんことF士くんも行かれる予定だったということで、二人で行ってまいりました。

 

少し雨が降っていましたが来場者は多く、多目的ホールでは太鼓の演奏などが行われていたのですが、 約200名ほど収容可能と言われるホールが満席で立ち見も出るほどでした。

 

その頃ホールの外ではヤタガラスの着ぐるみの人が現れていました。

090705_1

記念に一枚。ついでに握手してもらっちゃいました。

ちなみに足は2本しか見えてませんが、後ろ側にもう一本ありましたよ。(ヤタガラスは3本足)

 

続いて平安衣装に身を包んだ女の子バージョンも登場!

090705_2

手を挙げてポーズを取ってくれました。(^^)

お二人ともサービス精神満点。ありがとうございました。

付き添いの女性が「○○ちゃんです。ヨロシク~」 と言っていたのですが周囲が騒がしくてはっきり聞き取れず。誰か名前が分かる方がおられましたらキムキムまでご一報を。

何故付き添いの女性がいたかと申しますと、ひこにゃん着ぐるみの初期バージョンと同じく、 前が見えない仕様であったためと思われます。(手を繋いで先導してもらう姿がこれまたキュートでございました)

 

施設内を堪能した後は、メインの目的である荒俣宏氏の講演会に参加してまいりました。 予約済みだったので最前列の席を確保。講演会は「熊野 その信仰と自然」というテーマで開催され、世界各地の世界遺産と熊野古道の共通点・ 類似点を通して、世界遺産の性質を紐解いていくといった内容で、最後まで非常に興味深く聞くことが出来ました。途中、 中国の泰山の話に差しかかったあたりであまりのテーマの壮大さに、私自身も夢の世界に・・・こっくりこっくりと・・・ 船を漕ぎだしてしまうこともあったのですが、後半で南方熊楠とエコロジーの話題に移ったあたりから脳細胞が再び活性化してまいりました。 特にラストのヘッケルとクラゲ、そしてエコロジーの話は面白かったです。

 

講演終了後は各種参詣曼荼羅の絵解きがありそちらも是非参加したいところであったのですが、 所用でやむなく帰路につくことになりました。

少し慌ただしかったですが非常に有意義な日曜を過ごせました。 最後になりましたがF士くん運転ありがとう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/983

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年7月 5日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今回のJCCSアンケート」です。

次のブログ記事は「大雨洪水警報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。