国旗と国歌

7月1日のYahoo!ニュース。正論すぎて何と言っていいのやら・・・。

心では思っていてもなかなか表立って言いにくいことだと思うのですが、 「よくぞ言って下さった!」 という気持ちでいっぱいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/981

コメント(2)

全くもって同感です!!!

私の祖母は,戦争で夫とその兄弟を亡くしています。
祖母は,年老いてからも,夜中になくなった夫のことでよくうなされていました。私はそんな祖母を見て成長しました。
そのため,日本の頂点にいた天皇に対してすごく複雑な気分を持っています。
国歌である「君が代」は,天皇を崇める内容の歌です。そのため,私も「君が代」は絶対に歌えません。
このような,悲しい思いをしてきている人にとっては,日の丸や君が代は単純に受け入れられないことをわかって欲しいと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年7月 1日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SOY JOY」です。

次のブログ記事は「今回のJCCSアンケート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。