月末は勝浦へ

突然ですが、5月31日(日)は新宮JCさんの40周年記念式典があります。(会場は勝浦)
もちろん私も参加させていただく予定にしています。

何故参加するのか?
これまでの出向経験や各種ブロック事業等で知り合ったかけがえのない多くの友人がいます。共にお祝いし、喜びを分かち合うことに大きな意義を感じます。
2008年度近畿地区会員大会主管に続き、2009年度は瀧川ブロック会長を筆頭に素晴らしい人材を多数輩出されております。今まさに絶好調の新宮JCさんのエネルギーを受けて、白浜・田辺も来年の45周年を華々しく迎えたいところであります。

さらに言うならば白浜・田辺は新宮JCのスポンサーJCであります。
今をさかのぼること40年前、白浜・田辺の先輩方が素晴らしいJC運動をもっと拡げたい、和歌山県をもっと素晴らしい地域にしたいという願いを込めて、新宮の地でメンバーを募ったのでしょう。そして大きな期待と喜びをもって創立の日を迎えたであろうことは想像に難くありません。

そんなもん生まれる前の話やろー。
そうです。現在在籍しているメンバーは全員生まれていない、そんな昔の話。
しかし連綿と続いてきた紀南でのJC運動の大きな一歩であり、その理念を受け継ぐ私たち現役メンバーが記念すべき40周年を祝わずにいられないと、そう思うわけであります。

遠いなぁー。
そう、確かに遠い!!隣接LOMである白浜・田辺ですら勝浦までは1時間30分以上かかる道程であります。みなべ以北の地域の皆様にとっては言わずもがな。
だがしかし、遠いからこそ行く価値があるのです。距離は時間とお金が関わる大きな障壁と言えます。その壁を越えて会いに行くべき友がいる、これがどれほど大きな価値であるかご理解いただけますでしょうか。

これほどの大きな喜びをもって31日、私は勝浦の地に赴きます。


問題がないわけではありません。30日(土)と31日(日)は小学校のソフト・キック校内大会があり、町内の子供会で保体部員を拝命している私には何らかの役割が与えられて然るべき状態であるわけなのですが、どうにも外せない所用でこの日だけは欠席させてくださいとお伝えしています。
その代わりといっては何ですが、30日(土)の準備と、直前の会議には参加させていただき、出来る限りのお手伝いをさせていただく所存であります。

そんな思いもあり、家内からも「会議だけでも行ってきなさい」と言われ、本日会議に出席するべく近くの小学校に行ってまいりました。夜の学校は静まりかえっていて、学校の怪談とかが生まれてくるのも頷けるところであるなどと考えつつひとまず職員室へ。
時刻は19:30、遅い時間にもかかわらず居残って資料作りに勤しむ先生に声をかけて「お忙しいところ申し訳ござません。職員会議室はどちらでしょうか?」と会議の場所を聞いたところ、2階にあることを丁寧に教えてくださいました。
しかしそれに続いて衝撃的な一言が!!
「あの〜、会議は来週ですが・・・?」

何ですと!!

おそらく真っ赤になりながら急いで家に帰り、今日の会議に行けと私を急き立てた家内に事の顛末を話すと一応は謝りつつも、学校からの資料をちゃんと読んでなかったのかとチクリ。やや痛み分け(?)で来週の会議を待つこととなりました。


今日の一言
スケジュールはちゃんと確認しよう!!

ではなくて

みんなで一緒に勝浦へ行こう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/959

コメント(1)

つれもていこら。

ついでに海南もね。

運転手探しといてね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年5月13日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南方熊楠賞」です。

次のブログ記事は「家族親睦会・準備編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。