換装成功!

ということで今まで4GBしかないCドライブを何とかして遣り繰りしてきましたが、 これでそんな苦悩からすっかり解放されました。

 

090422

EeePC 901-Xの内蔵SSDを標準搭載のもの(4GB)から16GBに換装したのであります。

使用したのはBUFFALOのSHD-DI9M16Gで、 x-gadgetさんのところで公開されているPDFファイルを参考にして慎重に作業を行いました。

 

メーカーサイトを見ていただければお分かりのようにEeePC用ではなくて、 本来はDELLのInspiron mini 9用のものです。(M川副理事長が使われている真っ赤なノートです)

前述の写真の通り、 本体を丸裸にするほどの作業でしたが手順書PDFのお陰でスムーズに作業を完了することが出来ました。 貴重な情報をご提供いただいているx-gadgetさんには感謝しきりでございます。

 

とりあえず速度的にはあまり変わっていないようです。起動と終了が少し遅くなったような気もします。 (特に終了)

しかし私にとってはCドライブの容量が大きくなったことで得られる安心感の方が遙かに大きく、 価格が4,000円弱だったこともあり大満足のSSD換装となりました。めでたしめでたし。

 

P.S.
アクセスランプ点灯のためのハンダ付けは、基盤を見てコンマ5秒で諦めました!!(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/950

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2009年4月22日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「分解」です。

次のブログ記事は「藤家」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。