献血

本日正午より田辺駅前にて、田辺商工会議所青年部主催の献血が行われました。
 
080901_1351~0001.jpg
 
早々に集まっておられた主要メンバーの皆様。
写真は青年部のメンバーしか写っていませんが、一般の方も多数来ていただいておりました。献血者の皆様の温かいお気持ちに感謝の思いでいっぱいです。
 
さて、私も余りに余った血液を400ml献血してまいりました。
久しぶりだなぁと思いつつ過去の履歴を見せてもらうと、前回が14年前で場所が大阪!?
 
いつも花粉症だとか何とかアレルギーだとかで薬を常用してたせいで献血できてなかったのですが、今回の看護婦さんの説明では花粉症の抗アレルギー薬ぐらいだったら献血しても大丈夫とのこと。実際に飲んでいる薬の名前を言いましたが、それもOKだと言われました。
 
そんなこんなで、次回からは投薬しててもバンバン献血できますぞ!!
 
しかし今回は久しぶりだったためか400mlの針の太さとか、高度にIT化された献血カーの仕組みに驚かされました。車内の天井には無線LANのアクセスポイントが貼り付いてたし、外の受付もノートパソコンで過去の履歴がバッチリ出て来てました。(年金の記録もこのぐらいキッチリ管理してくれてたら良かったのにねぇ。)
 
身長と体重も確認されたのですが、
 
係の人「身長は174cm、体重は75kgですね。」(←過去の履歴より)
 
キムキム「え~と・・・80kgぐらいにしといて下さい。」
 
係の人(苦笑い)
 
キムキム(泣きたい)
 
というようなやりとりがありました。
 
でも一番驚いたのは献血手帳。ミスドのポイントカードみたいなICカードになってました!
時代の進歩はスゴイですな~。(^^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/812

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2008年9月 1日 15:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オー人事」です。

次のブログ記事は「カフェモリ with マエちゃん!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。