イサギ

今日の晩ご飯はイサギでした。

 

昼頃に親戚の叔父さんからたくさんもらったと父から連絡があり、お裾分けをいただいたのです。

感謝感謝!!

 

PA0_0002

写真では目が光って白っぽくなっていますが、かなり新鮮でした。(おそらく今日の早朝?)

 

この新鮮なヤツを塩焼きにして食べました。 ほとんど味付けしなくても魚自体の旨味だけで食べられるほどです。日本酒が恋しくなるのは根っからの日本人だからなのでしょうねぇ・・・。 (*^_^*)

 

私は魚の旨味に感動したのですが、家内は新兵器「ウロコ取り器」の便利さに感動していたようです。

PA0_0000

こんなシンプルでコンパクトな道具なのですが、とてもよくウロコが剥がせるらしいです。 それまでは包丁の背でゴリゴリとやっていて、それでも取り切れずに私に文句を言われてヘコんだりしていたのが、 今日は「どや!よう取れとるやろ!」 と言わんばかりでありました。(※そういうキャラではありませんが)

 

しかもフタがついていて、剥がしたウロコが飛び散らないというのが便利なところ。 こういうのは主婦の知恵なんでしょうなぁ。(^^)

 

PA0_0001

(フタを開いたところ)

 

人間様が美味しくいただいた後は、残った頭と尻尾と背骨は猫のヤカタくんが美味しくいただきました。

猫がいると無駄がなくていいですね。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/374

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2007年5月23日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「くらしの水先案内人(その2)」です。

次のブログ記事は「首が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。