第19回心のイノベーション推進セミナー

本日は近畿地区財政特別委員会さんをメインとして、 心のイノベーション推進セミナーが開催されるということで私も参加させていただきました。

 

今回で19回目の開催となる本セミナーですが、 今月20日に京都JCで予定されているLOMサービスをもって、当初の計画であった20回を迎えることとなります。

20回と書いてしまうのは簡単ですが、近畿地区協議会の一つの委員会として20ヶ所、 しかも北の端から南の端にいたるまで各地のLOMを訪問してセミナーを開催されるのは並大抵の労苦ではなかったと思います。 本当にお疲れ様です。

ちなみに北の端とは京丹後JC、南の端とは新宮JC、両方とも近畿地区会員大会主幹LOMであります。 2007年度も2008年度も参加するぞー!という委員会の意気込みの表れなのかも知れません・・・。

 

 

お聞きいたしましたところセミナー受講者の累計は何と約600名!! この人数だけでも十分凄いのですが、さらに凄いのは委員会メンバーのセミナーに対する取り組みであります。 メンバーによる手作りセミナーなので、もちろん講師は委員会メンバーが担当するわけでありますが、講師を経験されたメンバーが何と16名、 つまり委員会メンバー総数の半数以上が講師をされているのです。

 

それだけ委員会が一丸となって積極的に取り組んでおられるセミナーでありますから、 各地でご好評いただけるのも納得であります。

 

 

さて、本日の講師は摂津JCより出向されている西角くんです。(正しくは「角」 の下が突き抜けています。)

摂津JCと言えば和泉ブロ長を輩出されているLOMでありますし、 GTSでは同じ班で瀧本理事長には大変お世話になりました。

今まで全く接点の無かったLOMさんに対しても身近に感じられるようになるのも地区出向の大きな利点かも知れません。

 

 

inno1207_1

冒頭に挨拶とセミナーの説明をされる一宮委員長と西角委員。

 

 

inno1207_2

セミナーを受講されているメンバーの様子。

実は今回のセミナーは財政特別委員会をメインターゲットとしておりましたが、 近畿地区の各委員会からも参加者を募っておりまして、各委員会の委員長は全員出席、打谷事務局長も出席されていました。

 

そして写真中央に写っているのは・・・!!

 

滋賀ブロック協議会の島本ブロ長でありますっ!!

同じく水口JCの池田理事長もご一緒に来られていました。

ありがとうございます。

 

 

 

inno1207_3

プレゼンをされる西角委員。

今回で2回目とのことですが、軽妙でなめらかなトークに全員が聞き入っておりました。

 

 

inno1207_4

締めの挨拶をされる木田委員長。

そして

 

 

 

 

 

inno1207_5

最後には島本ブロ長より講評を頂戴いたしました。

非常に完成度の高いセミナーであるとお褒めいただき、また、(役員として) 議案書で見るだけでなく実際に受講してこのセミナーの素晴らしさを実感できたことなど、率直な感想も述べていただきました。

 

 

さて、セミナー終了後はささやかな懇親の場が設けられました。(財政特別委員会さん、 ご設営有り難うございます。)

 

以前から「一度委員長&事務局長で懇親の場を持ちたいね。」という話が出ており、 なかなか実現できずにいたのですが、このセミナーに委員長全員と事務局長が集まろう!という事でようやく話がまとまりました。

inno1207_6

ということで「いいんちょーず&事務局長」の全体集合写真であります。

珍しい写真・・・といいますか唯一無二の保存版かも!?

 

それにしても皆さん本当にお疲れ様でした。そして有り難うございました。

私にとっても皆さんにとっても疾風怒濤の一年間であったと思います。 正直言って大変な一年間ではありましたが、素晴らしい仲間と出会い、有意義な時間を共有できた、本当に素晴らしい一年間でありました。

2006年度が終わってもまた同窓会などで集まりたいですね。

 

 

 

とか言ってますが、まだ12月の役員会もありますし、外部監査もありますし、 20回目のセミナーもありますし、DVDもまだ発送していませんし、各委員長の業務がいーっぱい残っております。

 

最終最後までお互いに精一杯頑張りましょうっ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nowhere.sakuraweb.com/mt-tb.cgi/261

コメントする

このブログ記事について

このページは、Youichi Kimuraが2006年12月 8日 01:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DVD」です。

次のブログ記事は「第11回委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。